FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

レバレッジを使わざるを得ない救済資金

今晩は。
眠くて眠くて仕方ないので、思いっきり短い記事になります。

先週から週末にかけて開催されたG20会合、そしてIMF/世銀総会。
ギリシャから端を発したユーロ圏債務危機解決に向け、数々の意見が出ました。それと同時に、いくつもの''本音’’も見え隠れしました。

詳しい記事はまたの機会にしますが、現在話しとして報道されている内容は

・ギリシャがデフォルトに陥るのは、ある意味既成事実化している。

・デフォルトしても、ユーロ使用継続が可能となる道を模索する可能性が高い  それが可能なのか不可能なのか、現時点では不明みたいです 

・当初4400億ユーロという規模でスタートしたEFSFは、「レバレッジ」を使って最大2兆ユーロ規模に拡大される可能性がある  具体的にどういうレバレッジを使うのかは、誰にもわからない

このレバレッジのニュースが出た背景には、ラガルドIMF専務理事が「ユーロ圏全体を救済するだけの資金は、IMFには用意されていない」と発言したことがあります。

どうして’’2兆ユーロ’’という数字が出てきたのかと言うと、英テレグラフ紙日曜版のフロント・ページに「ギリシャがデフォルトしたとしても、それをスペインやイタリアへ飛び火させないためには」最低でも1兆7,500億ユーロが必要となるという観測機字が出てきたからだと思います。

最後になりますが、本日の昼過ぎくらいにはこのブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX  の記事で、英オズボーン財務相が先週のG20で出した爆弾発言をご紹介します。お楽しみに~ 

それではお休みなさい 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/26 08:42 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/26 12:00 ] [ 編集 ]
いつものショートP入り高利回りCDOで集金しょw
440億ユーロて桁が一つw お疲れなんでしょうね。
ニュースはレバレッジなんて大層なことを言いますが所詮サブプライム同様のスキームでしょ、てかそれしかないしw

4400億ユーロを単純に5倍にして2兆ユーロ以上。
元本5倍のCDOならー20%で証拠金が無くなるから同額のショートP仕込んで高利回り証券の出来上がりw

ユーロが↑行けばECBは利益限定だから早期償還、↓いくと含み損はいつものお客持ち、その替わり期間内にノックイン価格にタッチしなければ元本保証&高配当、一度でもタッチしたらユーロで早期償還、普通の仕組み債同様紙くず同然の通貨でw

ECBは資産は守りながら手数料も取れる、でも手数料は資本が厳しいEUの大手行に稼がせるかもw

中央銀行が投資銀行のマネ事をしないといいですねー
[ 2011/09/27 16:40 ] [ 編集 ]
Kamiyamaさん
うわ~、ここでも間違った数字を書いていた~
ご指摘ありがとうございます。はい、泥のように疲れています..... でも言い訳しても仕方ありません。みんな疲れているでしょう、このマーケットでは...取り急ぎお礼までと思いました。
[ 2011/09/27 17:23 ] [ 編集 ]
秘信の方へ
ブログ訪問ありがとうございます。
そうですね、これだけの「金融危機」が立て続けに起これば、どの国の台所事情も苦しくなって当然でしょう。
最近イギリスでは道路,学校建設など,産業や生活基盤の整備(インフラ整備)用に50億ポンド用意がある みたいな報道が出てきました。予算編成方針が近いのでそれに向けた地ならしなのかもしれません。
インフラ設備という聞くと、日本でのバラマキ選挙(でしたっけ?名前を忘れてしまいました 大汗)を思い浮かべてしまいました。
[ 2011/09/27 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ