FC2ブログ
2020 051234567891011121314151617181920212223242526272829302020 07

ギリシャ、3つの選択

米格付け会社:ムーディーズによるギリシャ系銀行8行の格付け引き下げに関する報道が流れて以来、ギリシャの財務相ご自身がデフォルトの可能性をほのめかし、オランダ中銀総裁も同様の発言をしています。

*3つの選択

ギリシャのTa Nea紙によると、ベニゼロス財務相は債務危機の解決に向け、3つのシナリオを考えていると語ったそうです。気になる3つのシナリオとは

1)デフォルト 
2)秩序だったデフォルト   債券保有者に対し50%のヘアカットを求める
3)7月21日EUサミットで合意したギリシャ向け第2次追加金融支援の実施 

同財務相の発言を聞いていた議員の言葉によると、同氏は決してギリシャのデフォルトや50%のヘアカット率適用を推奨していた訳では全くなく、あくまでも7月21日の合意に基づく支援金を受け取り欧州の一員として生き残りたい  そのためには支援金受け取りの条件である追加財政緊縮案に対して支持を取り付けなければならないことを強調していた模様。

* 2)秩序だったデフォルト  債券保有者に対し50%のヘアカットを求める

この記事の中ほどにある「ギリシャ救済、民間関与」 というところでも触れましたが、この民間関与の前提条件として設定された内容として ’’投資家に一律21%の損失(ヘアカット率21%)を求める’’というものがあります。

今年に入って行われた欧州系銀行に対するストレス・テストでのギリシャ国債に対するヘアカット率は25.2%となっていました。



今月のはじめだったか先月の末だったか正確な日付は忘れましたが、独ドイツ銀行の総裁が「ギリシャ国債のヘアカット率を(設定された21%ではなく)現在の市場価格を適用されたら、欧州のほとんどの銀行は破産する」 と警告  しました。ちなみにその時のギリシャ国債の市場に於けるヘアカット率は60~65%だったことを覚えています。

昨日CNBCテレビだったかブルーンバーグテレビだったか忘れましたが、「現在行われているIMF/世銀総会の後にG20協調介入でもやるんじゃないか?」という意見を述べていた米国人がおりましたが、協調介入って何をやるのでしょうか?為替での協調介入でないことは確かでしょう。安住財務相が円高が苦しいと発言していましたが、ここで円売り介入をしたって何の解決にならないことくらい、誰でも分かります。今一番必要と言われている「欧州系銀行への資本増強」に対しG20又はG7が一体何か出来るのでしょうか?2008年リーマン・ショックの時も中銀間のスワップ協定などを拡大する以外、誰も米国の銀行を救済出来ませんでした。

EFSF増額や権限強化に関しても何も決定されていません。シュタルクECB主席エコノミストが辞任を発表して以来、なんだかドイツからの発言が非常に少なくなっているような気がしてならないのですが、私の気のせいでしょうか?メルケル首相も地味です。

なんだか気になります、私....

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/23 18:51 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ