FC2ブログ
2020 051234567891011121314151617181920212223242526272829302020 07

スロベニア内閣信任案否決

ギリシャにばかり気を取られていたら、ユーロ加盟国であるスロベニアで内閣信任案否決という事態が昨日起こっていました 。 この国がユーロ加盟国でなければ記事にはしませんでしたが、加盟国である限り問題あり です。

*急がれるEFSF権限強化に対する表決

7月21日に開催されたEUサミットで決定されたEFSF権限強化 に対する加盟国全体の承認がなされていません。私がここで繰り返すまでもなく、EFSF増額などに関する変更事はEFSF保証国(=ユーロ圏加盟国)財務相による 全会一致 が条件となっています。そんな大事な時に加盟国であるスロベニアの否決です 

報道によると同国は早ければ12月にでも総選挙実施をするようですが、それまで欧州は待てません 

 つい今しがた入ったニュースでは、大統領が指示し暫定政権による投票が行われるようです

*EFSF権限強化に対する加盟各国の現状

権限強化承認確定国:

ベルギー(9月14日)、フランス(9月8日)、イタリア(9月15日)、ルクセンブルグ(9月15日)、スペイン(9月15日)

権限強化承認が待たれる加盟国:

1)オーストリア
9月27日に議会でEFSFに関する協議開始  9月30日に承認予定

2)キプロス
9月27日にEFSFに関する協議開始後、承認予定

3)エストニア
9月末までに承認予定

4)フィンランド
9月28日に投票。現在のところ承認されるという予想が多いです。

5)ギリシャ
今週議会で投票が実施され承認の運び

6)ドイツ
上院は8月31日に既に承認済み。下院は9月29日に投票が実施され承認の運び

7)アイルランド
既に下院で協議が開始されており、早ければ本日中にでも承認の運び。上院は木曜日に承認の運び

8)マルタ
10月3日まで国会が閉会中なので、その後投票が行われる予定

10月まで国会閉会って、どういう神経してるんだろう、この国 

9)オランダ
10月1週目に投票予定

10)ポルトガル
EFSF増額に関する協議や投票日は設定されていない 

11)スロバキア
10月11日に投票予定

12)スロベニア
上でも書きましたが、同国の信用問題にもなりかねないため、大統領命令が出たようで、9月27日に投票する予定になったようです。

*ギリシャの現状

昨日のEU/IMFとギリシャ財務相との間で行われた電話会議  が成功したようで、来週早々にもトロイカ調査団が再度アテネ入りするようですが、話し合いの中心は歳出削減の目玉となっている「公務員大幅解雇」の約束を取り付ける事のようです。もしこれが上手く行けば、ギリシャが喉から手が出るほど欲しい80億ユーロ相当の支援金受け取りの道が開ける  という話しになるのでしょう。

とりあえず来週はギリシャ国債の償還やクーポン払いの予定がないので、デフォルトになるリスクはほとんどゼロです。しかし公務員給与や年金支払いの期日が10月10日に迫っており、その支払いをしたらギリシャには残された資金がなくなる  そうなので、やはり80億ユーロの支援金の重みは相当のものでしょう。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/21 20:30 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(4)
いつも参考になる記事ありがとうございます。毎日楽しみにしています。EFSF権限強化の議決についてですが、オランダについて何か聞いておられますか?オランダは少数連立与党で、自由党という極右政党の閣外協力でなんとか過半数を得ているようです。自由党はギリシャ救済に反対を昔表明していました。
[ 2011/09/21 21:10 ] [ 編集 ]
スロベニア
 スロベニアが政変ですか。困ったものですね。
 スロベニアはつい最近までトラートという通貨でしたね。旧ユーゴの一員でしたが、ユーゴというより、オーストリア・ゲルマンの雰囲気が漂う山の国でした。国民は勤勉で、ゲルマン圏に親戚を持つ国民が多く、鉄道も時刻どうりに運転され治安もいいです。
 
 ユーゴ分離時に、クロアチアみたいに大きな戦争は避けて独立できたので、政治力も高いです。そんな国だからこそユーロに入れたわけですが、何だか旧通貨にとどまっていればよかったのに、と思います。

 この国から眺めたアルプス山脈と鍾にゅう洞はすごいです。一回訪れてみては?因みに、イタリア、オーストリア、ハンガリー、クロアチアからは入れます。
[ 2011/09/23 02:30 ] [ 編集 ]
Takayamaさん
今日は。いつもコメントありがとうございます。
オランダは仰るように危なっかしいですね.... ただ財務相が賛成票を投じ、それをきっかけに一気に賛成票へもって行こうとしているようです。
しかし本日もオランダ中銀総裁が「EFSF総額は1兆ユーロを超える規模に増大されなければ意味がない」みたいな発言をしているのが気になりますね...
[ 2011/09/23 22:06 ] [ 編集 ]
Germさん
ブログ訪問ありがとうございます。
そうですか、行ってみたくなりますね☆
オーストリアとイタリアのお隣さんですか (すみません、今の今までちゃんとした位置を把握していませんでした 滝汗)
教えて下さってありがとうございます!


[ 2011/09/23 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ