FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

Leave us alone, will ya?

先週金曜日に開催されたEU財務相会合、そこに急遽出席が決まった米ダイトナー財務長官。彼の出席を巡り、トリシェ総裁が語ったコメントは この記事の冒頭 で紹介しました。その後、出てくるわ出てくるわ、欧州圏の財務相からの発言

・オーストリアの財務相
ファンダメンタルズから言えば欧州よりもずっと悪い状態にあるアメリカが、我々欧州に対して意見を述べることは異常なこと  である。世界経済をどう見るか?を語るのは我々であり、それを聞く役は彼(ガイトナー財務長官)であるべきだ。

・ベルギーの財務相
ガイトナー財務長官は話し役ではなく、聞き役に廻るべきである。

・ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のユンケル議長
ユーロ圏のメンバーでない米国が、あれやこれやEFSF増額について提案したところで、我々は全然それを気にかけてもいない 

今までの報道によれば、米国側も欧州に具体的な提案を示すことはせずに、欧州がひとつの声で市場に語りかけるよう提案したとされています。

*2012年米大統領選に向けて

本当か分かりませんが、今回ガイトナー財務長官がわざわざユーロ圏へ乗り込んで行った背景には、来年実施される米大統領選挙に向けての戦略だという話しも漏れ聞こえてきます。

今後ユーロ圏債務危機がますます悪化し、にっちもさっちも行かなくなった時、オバマ大統領は「あの時、ガイトナー君を送って米国なりに提案をしたけど、欧州は一切耳を貸さなかった。米国は格下げの悪影響を自力で乗り切ったが、欧州は我々の忠告には一切耳を貸さなかった。」と言い、自分への票を伸ばそうという魂胆?

個人的には大統領選では欧州問題がそこまで重要な位置を占めるんでしょうかね?まぁその時の状態によりますけど....

話しは全く変わりますが、米国の株式投資からの資金流出量が、リーマン・ショック時を上廻ったそうです。これに関してはまた新しい記事にしますね

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/20 22:01 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ