FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

イタリア格付け見直し、1ヶ月延期

おはようございます 。肌寒いロンドンです。

さてと、皆さんもご存知のように米格付け会社:S&Pがイタリアの格下げを発表しました。しかし個人的な意見を言わせていただくと、タイミングがエグすぎます、これ 

その理由は、 この記事 でブログ読者の方にはお伝えしましたが、私達が待ってたのはもうひとつの格付け会社:ムーディーズからの発表だったんですけど.........

リンク記事抜粋
米格付け会社大手:ムーディーズは、6月17日に「イタリアのソブリン債格付けを「Aa2」から引き下げる方向で見直す」と発表しました。通常、格付け会社は見直し発表から90日以内に実際に格付け変更を行いますが、その90日後が今週末に当たります



しかし待てど暮らせどムーディーズからの発表がないまま先週は終了。そして昨日月曜日になり、やっとムーディーズは 「今回のイタリア格付け見直しに関しては、発表時期を30日延長する」と発表 。「そうか、だったらあと1ヶ月は大丈夫だろうな....」なんて思っていた矢先に  S&Pの発表となった訳です。

これを受けてユーロは一旦下落に転じましたが、今週の目玉:FOMCの発表を水曜日に控え、あまり大きくポジションを傾けられないんですよね.....  だから思ったよりも下落は限定的となってます。

*ギリシャ国民投票の可能性

これはたった今、ギリシャ政府が否定したようですが、ギリシャの ekathimerini紙に「パパンドレウ首相、ユーロ加盟継続の是非を問う国民投票実施を検討」という 記事 が載っています。

この記事を読む限り、首相に近い議員さんたちはこの夏からずっと首相に対して国民投票の実施を迫っていたみたいですね。そして現在の内務相の意見として、国民投票の結果次第では前倒し総選挙の可能性も視野に入れるべき とも書かれています。

昨日行われたEU/IMFとギリシャ財務相との電話によるコンフェレンス・コールでは特にこれと言った決定がされないまま、終わったようです。本日も引き続きコンフェレンス・コールが17:00GMTより開始されると今のところ発表されています。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/20 16:50 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ