FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

ジャンク債扱いとなるユーロ共同債

今週のマーケットは非常に紆余曲折が多い1週間  となりそうです。十分に睡眠を取り頑張って乗り切りましょう!

さて、9月に入るや否や、夏休みムードが抜けたギリシャのアテネでは一般市民によるデモが始まった模様です。その意味からも今月はユーロでひと波乱  ありそうですね

さて、現在ユーロ圏加盟国間で意見が分かれているものに
1)ギリシャ第2次追加金融支援にからむ担保問題
2)ユーロ共同債構想

などがあります。そのユーロ共同債について警告が出ました。

*S&Pからの警告

S&P欧州ソブリン格付けのトップのオジサンが「ユーロ共同債 が発行された場合は、ユーロ加盟国中、最低の格付けを持つ国の格付けをそのまま適用することになる」と爆弾  発言

おじさんは ユーロ共同債発行に対し(加盟各国の)保証比率を ’’EFSF債の保証比率(ECB出資比率と同率 (この記事中央にある表を参照)  ドイツ27.1%、フランス20.4%等)’’とした場合、最低格付け国の格付けをそのまま適用 としています。つまりこれとは違う保証システムを使うのであれば、話しは別。



もちろんユーロ共同債構想はドイツや他の加盟国の大反対があるため、早急に現実化することはないでしょう。
しかしユーロ存続に危険信号  が灯り「ユーロ共同債導入以外、解決方法無し  」 なんて事にならない保証はどこにもありません。



ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のユンケル議長とかは、ユーロ共同債に大賛成の方です。



今までのユーロ圏の政府高官や関係者達の間では、「全てがダメならユーロ共同債発行して逃げ切ろう~」 みたいな安易な発想があったように、私は感じています。そしてユンケルさんも含めた欧州の偉い人達は「まさかユーロ共同債がジャンク債扱いになる」 なんて夢にも思っていなかったと思います。



もしムーディーズやフィッチもS&Pと同様の見解を示した場合は、ユーロ共同債構想自体が棺おけ入りとなるのは避けられそうにありません。

だんだんとユーロを取り囲む包囲網が狭まってきたと感じるのは私だけではないでしょう。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!

[ 2011/09/05 07:00 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ