FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

香港ドル

皆様も御存知のように 香港ドルや他のアジア・中東通貨は ドル連動(ペグ)制である。香港ドルは 私が為替の世界に入った時 1ドル=7.80香港ドルだったけど ある事件(ここでは書けません)を経て 1998年に7.75、そして 2005年に 7.75-7.85というレンジの中に収まる格好となった。

私が使っているブローカが 香港ドル取引を開始して以来 この通貨の動きを追っている。今迄だと レートが7.7550辺りに落ちたところを拾っておけば <楽して>利益が出た。先週から 香港ドルは7.7570を割って来たので <楽して稼ごう>と ずっと買いのタイミングを狙っていた。しかし どうも 様子がおかしい。一向に ドル高方向へ行かない。

常識的に考えれば 中国元と香港ドルは 対等(1)になるべきである。そうなるためには
1)香港ドルが強くなり 中国元に近づく
2)中国元が弱くなり 香港ドルに近づく
3)香港ドルが強くなると同時に 中国元も弱くなり どこか 落ち着きどころを見つける

以上の3通りの可能性が考えられる。

個人的には 2)は有り得ないと思う。そうなると 1)又は 3)

北京オリンピックまでに ひとつの通貨(中国元と香港ドル)になると信じて疑わなかった私ですが なんだか そういう気配が私には見えて来ない。どうでしょう?日本から見ると それ(ひとつの通貨)は当たり前で 秒読み段階に入っている という感じでしょうか?

ps 家の改造も最終段階に入り、あと4~5週間で完成しそうです。お風呂のバスタブは ジャクジー付きのものを先日購入。本日は これから トイレとシンクを買いに行きます。そのまま 午後の算数教室へ直行しますので また明日 皆さんとお話しさせて頂きます。頑張りましょう

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 
[ 2007/10/15 18:41 ] 売買取引 | TB(0) | CM(2)
私も1)か3)だと思いますがいつか中国はバブルはじけるでしょうけどすぐたくましく取り戻す気もします。でも一般の人大多数が借金して株をやってると聞きますのでダメージは相当なものになる気もしますね。そうすると3)かなぁ???
私は香港と中国が統一通貨になるなんて思ったこともないし聞いたこともないんですがなるほど~香港は中国に返還されてますからそうなってもおかしくはないんですね~~。以前まだイギリス領土だった頃2回ツアーで行きましたが同じ東洋人の顔して英語を話すのと商売に打ち込む活気のよさがおしゃれで明るくて良い味出してて好きした。あの頃中国に返還されるのを不安に思うお金持ちの人たちがカナダを中心に移住してたんですよね。結局言葉が変わるだけでそのままの体制維持できたんですけども。
[ 2007/10/16 18:07 ] [ 編集 ]
エリさん お早ようございます。月曜日は 取引しないのですが 今朝 米株大幅下落を知って ドル円 売っとくんだった と後悔しております(笑)

中国と香港ですが 私は統一通貨になると信じております。ただ そのきっかけ・時期となると これは........ 北京オリンピックが 丁度 いい口実になるのにな と密かに期待していたのですが なんか ちょっと無理なのかな?
[ 2007/10/16 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ