fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

スイス第2党の訴え

先週まで雨に次ぐ雨で鬱陶しい毎日を送っていたロンドンですが、この週末からイギリス南部は「一時的な熱波」に覆われていきなり30度を記録しました。今日のロンドンは最高気温32度まで行くらしく「ウィンブルドンのプレイヤーの人達、大丈夫かしら?」といらぬ心配をしている私です。

*スイス・フラン 一時的ペグ制要請

スイス第2党の社会民主党と同国のロビーグループがスイス国立銀行(中央銀行)に対し「自国通貨のユーロに対する暫定的なペグ制度設立」を呼びかけた模様です。

ギリシャ債務危機の泥沼化  も手伝い、スイス・フラン高は加速度をつけて進行しており、このままで行けば今年下半期のスイス経済は通貨高により打撃を受けることを心配  しての提案のようです。

ユーロに対するペグ制という提案はあくまでも非常事態  を受けてのもので、ずっとペグ制を継続するつもりではないことを強調しており、スイス中銀にECBとの話し合いを早急に持つ事をあわせて提案しています。

*紳士協定設立の手段も?

ペグがダメなら、残る手段は

・スイスのマイナス金利誘導
・市場参加者に対する紳士協定の徹底  投機的なスイス買いをしない という内容
・ギリシャがデフォルトした場合は急激なスイス高になる可能性が高いため、その場合は介入でのスイス売りを要請

ロビーグループのおじさんは

「もし数日或いは数週間以内にユーロ/スイスが1.1000とか1.0000まで(スイス高に)推移した場合、スイス中銀はどんな手段を取ってもスイス高を食い止めるに違いない。その手段としては介入だけでなく、スイスフランの一時的なペグ制導入も考慮すべきである。自国通貨が困難な状況にある国がその通貨をある特定通貨に対してペグ制導入に踏み切ることは過去にいくらでも例がある。」

*失業者数増加懸念

社会民主党のおじさんは、このままスイス高トレンドが継続した場合、スイスは競争力を失い10万人以上の失業者を出す恐れがあると語ってもいます。

本日のマーケットでは1.1800にスイス中銀の買いがあると噂されていますが、1.20でももっと上の1.25でも同様の噂で持ちきりでした。皆さんもご存知のように、昨年春にギリシャ債務危機問題が浮上して以来、スイス買いは断続的に続いています。当然スイス中銀は何度も単独介入に踏み切りスイス高を阻止しようとしましたが、介入で買ったユーロが(ユーロー下落により)目減りし損失が発生。今後も新たな損失につながる恐れのある ’ユーロ買い/スイスフラン売り’ の介入再開は困難と見る関係者が多いのも事実です。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/06/27 19:44 ] 売買取引 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ