fc2ブログ
2023 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 01

ここからのギリシャ

ガ~~~ン  物凄く詳しく書いた記事が消えてしまいました  覚えている範囲で書き直します

昨日の夜はBBC、スカイ、CNN、CNBCなどほとんど全ての局がギリシャ内閣信任投票中継をしていたので、選択の余地なく私も3時間ずっと中継を見ていました。国会議事堂前に集まった群衆の数は15,000人を越えると言われ、エジプトの反政府運動での群集を思い出してしまいました。エジプトの時とは違いギリシャの群集は大人しく投票結果を待っていましたが、一人一人の投票結果が読み上げる声が広場にまで聞こえて来ており 「YES (内閣信任)」という声が聞こえるたびに群集から「NO~~~~~~~~~」という雄叫び  が聞こえていたのが印象的でした。

*一難去ってまた一難

昨日の信任投票で現パパンドレウ内閣が承認されたことにより、市場は一旦落ち着きをみせているものの、ここからがある意味「本番」となる事は間違いないと思います。

昨年5月、ギリシャに対し総額1,100億ユーロの金融支援が決定。本来であればその一部である120億ユーロが今月中に支払われている筈でした。しかし今月に入り「ギリシャ側からもっと真剣な財政再建計画が提出されない限り 支払いませんよ!」 という態度に出たEU/IMFサイド。当然ギリシャ国債の満期延長などに代表される「ソフト・リプロファイリング」も話し合われましたが、格付け会社はそれを「デフォルト」として扱うため、ECBやフランスが猛反対 

結局メルケル首相が折れ 、ギリシャの中期財政再建計画と引き換えに120億ユーロを支払いましょう という形に落ち着いた様子です。

*これからの段取り

中期財政再建計画は2015年までに総額280億ユーロ以上の赤字削減を盛り込む内容となり、この新たな財政緊縮策が6月28日に議会で承認されるかどうかがEU/IMFからの120億ユーロ受け取りの条件となりました。

承認された場合、この緊縮策を法令化するための投票が6月28~30日の間に行われる予定にもなっているようです。

それらの全ての準備が整った段階で、7月3日にユーロ圏財務相会合が開催

そこで承認され、IMFが7月8日までに支援金をギリシャに対して支払う

これが現在分かっているこれからの段取りです。

*中期財政再建計画

まぁ、どこの国でも同じでしょうが増税、歳出削減に加え、ギリシャの場合2015年末までに民営化により500億ユーロの収入を確保する内容が加わります。現在のところ、初年の今年は50億ユーロ、2012年には150億ユーロの民営化による収入が計画されており、リスト作成も済んでいると言われています。

一番最初にどの国営企業を売りに出すのか知りませんが、一回目が成功することはその後続くであろう国営企業売却の道筋をつけるためにも非常に重要ですね。そもそも民営化による収入増の計画は今年2月に立てられていたにもかかわらずギリシャ政府が今まで引き伸ばしてきました。本気で今年中に5億ユーロの収益を挙げる覚悟であるのなら、10日ごとに国営企業の売却を実施しなければならない計算  となるようなので、大丈夫かなぁ~? 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/06/22 19:58 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート
フィリップ証券
岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ