FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

ギリシャ、ポルトガル 対 アイルランド

ギリシャ債務再編の可能性について騒がしくなり始めたマーケットですが、現在までにEU/IMFから金融支援を受けている/受けることになるユーロ加盟国はギリシャ、アイルランド、ポルトガルの3ヶ国。

本日のFT紙で「ギリシャとポルトガルは潔く去るべきだ」 (脱退せよ という意味だと思います) というタイトルの記事を眼にしました。一体どういう事なんだろう?と思い読んでみたのですが、これら3カ国のGDP構成比率の違いに目を付けるという意外感があった  記事のため、ここでご紹介します。

大まかな内容は「これ以上の追加金融支援は無駄である」など既に市場で語りつくされたものと差異がない部分がほとんどなので、ここではその部分は省略します。

*3ヶ国のGDP構成比率の違い

具体的な構成比率が記事の中では書かれていない  ので、自分で調べてみました (全ての数字は2009年度のもの)

・ギリシャGDP構成比率
サービス業 75.8%、鉱工業/製造業 20.8%、農業 3.4%

・ポルトガルGDP構成比率
サービス業 72.8%、鉱工業/製造業 24.4%、農業 2.8%

・アイルランドGDP構成比率
サービス業 49%、鉱工業/製造業 46%、農業 5%

この数字を見るまで全然知らなかった  のですが、ギリシャとポルトガルの構成比率はほとんど同じ、断トツ サービス業に偏っています。言い方を変えれば、観光に代表されるサービス業がポシャれば  景気回復の望みゼロ 

それに比べ、アイルランドはサービスと鉱工業/製造業の比率がほぼ半分づつ。

*製造業、輸出に期待出来るアイルランド

このFT紙の記事では、アイルランドはギリシャやポルトガルと違い、物を作って輸出しその収支をあてに出来る  つまり輸出相手国の景気さえ大きく落ち込まない限り、ギリシャやポルトガルと違い、敗者復活戦で勝てる! という訳です。

アイルランドの輸出相手国を調べてみると、米国 18.9%、英国 18.4%、その次がどうしてだか分かりません  がベルギー 14.6%、ドイツ 7%、フランス 6%と続いています。英国への貿易量が多いだろうなという事は予想がつきましたが、米英2ヶ国でアイルランド輸出全体の約4割を占めているので、ユーロ高は向かい風 。 ここでユーロが対ドル、ポンドで下落してくれればアイルランドの景気回復にも期待  が持てるのかもしれません。

*クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場でのの債券保証コスト変動率

何でも自分の眼で確かめないと納得行かない頑固者の私  なので、今年1月から現在までのCDS変動率を比較してみました。
PIGS CDS May 11
このチャートはブルーンバーグのオンライン・チャートを使って作成したものですが、もう少しチャートの色の選択肢があれば、もっと見やすくなるのにな...と不満 

これを見ると本日のFT紙の記事に「思わず納得!」 してしまうのですが、実際にCDS市場での債券保証コストの変動をみる限り、アイルランドは年初とほぼ同じレベル。スペインは年初より低くなっています。それに比べ、ポルトガルとギリシャは特に3月以降  上昇を続けるのみ。

*5月13日(金) ユーロ圏第1四半期GDP発表

金曜日はユーロ圏全体の数字だけでなく、ドイツ、フランスなど個別国の数字も発表されます。

注目のポルトガルQ1GDP予想は前期比0.3%減と、昨年10-12月(第4四半期)と同じ幅のマイナス成長率が見込まれています。頑張りましょう~ 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/05/13 16:50 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ