FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

マーケット

*とうもろこし
商品先物市場がストップ安状態です...と言うと 大袈裟になりますね。私は とうもろこし、小麦 そして 大豆しか 見ておりませんので この3つ以外の値動き分かりませんが とうもろこしは ストップ安寸前、小麦 大豆はストップ安になってます。朝から 貴金属が続落していましたので 商品市場全体が安く始まるとは想像していましたが なんか 急ですね。私は昨日(月曜日)マーケット見ないので 私のピントがずれているだけで 皆さんにとっては このストップ安状態は 当たり前の現象なのかもしれません。もし そうだったら ごめんなさい、忘れて下さい。

*英金利
週末日曜日のタイムス紙に 景気のハードランディングを避ける為に早期の0.50%利下げを どこかの経済団体だか研究所が叫んでいる という記事が出ていたようです。個人的には この国にはインフレ懸念 まだまだありますので 一気に 0.50%下げが可能だとは全く思えません。今週は 金融政策変更ないと予想しています。何かやるとしても 早くて次回の四半期インフレレポートの大まかな内容が分かる11月の金融政策会合でしょうか.........

*英金融機関
ノーザンロック影響もあり 英国の金融機関全体の収入・収益の低下が 今後3ヶ月は著しい という予想が これまた タイムス紙に出ているようです。この収益低下予想は 1991年6月以来 はじめての事。事実 英国金融業界がGDPに占める割合は 毎年上昇しており 2006年度はGDP全体の9.4%を記録。毎年 下落している製造業(2006年度 17%/GDP)とは対照的。ちなみに ロンドン・シティーだけでも 英国GDP全体の2%を弾き出しています。これにより やはり 英国株価下落は避けられないのかな と少し心配になっていますが 株価が下がれば買収話しで盛り上がる英国です。油断は禁物

*ユーロ/ポンド
欧州大陸にある英国系銀行の支店(複数)が ECBのオペで ガッポガッポと資金調達をしているようです。具体的な銀行名まで挙がっているようですが それらの銀行がユーロで資金調達、それをポンドに換えている為(ユーロ売り/ポンド買い) ユーロ/ポンドの急落に繋がった という噂

*英国 Pre-Budget Report (PBR)
皆さんにも馴染みが深いと思いますが 英国は 本格的な予算案 以外に プレ予算案(PBR)が 予算年度の中盤に発表されます。PBRとは 英国の経済に関する最新の予見と、公共予算に関する予測、そして政府が2008年度予算が成立される前に 検討している改正に関しての情報などが記載されています。このPBR発表時は特に決まっておらず、昨年は12月6日に実施されました。今年は 7月25日に 与党労働党が ”今年のPBRは 10月に発表する”とだけ予告し 具体的な日付は避けました。一部では 与党労働党は PBRを来週(10月8 又は 9日)発表するという話しにもなっているようです。

*英国総選挙
10月25日総選挙の線は消えました。総選挙実施するには (投票日より)18営業日前までに 首相は 議会解散の承認を女王から取らなければなりません。ブラウン首相は現在 中東に外遊中の為 不可能。噂通り 11月1日に投票日とする為には 首相は遅くても10月9日迄に女王に承認を取らなければなりません。しかし 解散する前に PBRを発表しなければなりません。ですので 選挙日を更に一週間伸ばし 11月8日実施という噂も出ております。もし これが具体的になるようですと 来週 PBR, 再来週10月16日(火)までに解散承認 という手筈になりそうです。忙しい 忙しい

*売出債償還の話し
教えて下さい。ある通信社の話しとして出ていたのですが 10月以降 AUD建ての売出債償還がテンコ盛り状態とか。もちろん 新規入札分もあるでしょうから なんとも言えませんが、第四四半期償還総額が 3、569 Billion となっているのですが これは たぶん 3.569 Billion (つまり3兆5690億AUDではなく 35億6900万AUDの間違いだと思うのですが どうでしょう?3ヶ月で 3兆AUD+の償還というのは 不可能ですよね???)10月分として 10月15日 Dexia Credit 6億3000万AUD, 10月30日 トヨタ ファイナンス 2億AUDなどで 合計約9億AUD となっているようです

*ドル円
欧州系の銀行が 顧客に 3ヶ月物 111~120 DNTオプション購入を勧めているようです

ぐだぐだと書き連ねてしまいました。読みにくかったら ごめんなさい

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 
[ 2007/10/03 08:43 ] マーケット | TB(0) | CM(2)
いつもお世話になっております。
ユーロポンドの話面白いですね。少しブログでご紹介させていただいたのでご報告いたします。

ところでポンドドルどうですか?また見通しお待ちしております。しろふくろう
[ 2007/10/03 10:24 ] [ 編集 ]
所長様 大変 御無沙汰しております。お元気でした?
こんな雑な記事を 所長様のブログに載せていただいて ありがとうございます。そうと分かっていたら もっと丁寧に書いたのに(笑)

雑談はさておき ポンドの今後ですが 7月の高値の2.06台を追う動きを想定しています。政治的にも経済的にも不透明感が増し 頼みの綱の不動産市場も低迷してくるのが感じられます。しかし ポンドという通貨は不気味で ゾンビのように這い上がってくるんですよ...インフレ下の景気後退ですから スタグフレーションという解釈になって 最終的に通貨の投売りが生じる可能性もありますが それまでには時間がかかります。ポンド大暴落というシナリオは 短期的には描いておりません。短期のレンジとして 2.02-2.06、万が一 2.02が抜けたとしても 2.00台は安泰のように思います。
このシナリオを崩せるのは G7でしょうか。もし その席で ユーロ高懸念(ドル安の放置)、強いては ECB単独 又は 協調介入という話しになりますと 怒涛のドル買戻しが起こりますので ポンドも大暴落せざるを得ません。
[ 2007/10/03 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ