FC2ブログ
2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10

ESM (欧州安定メカニズム) とは?

ご無沙汰しております。大雪と寒波の影響で「普通の生活」から完全に切り離された私です。先週土曜日に車を運転したのが最後で、それ以来 どこへ行くにも徒歩  かバスを利用しています。ただでさえ時間通りに来ないロンドン・バスですが、大雪のお陰で時刻表はあってないようなもの。だったら歩いた方が早いということで徒歩を選ぶ事の方が多くなっています。スコットランドの一部の地域の気温は南極  より低い  とニュースで報道されていました。

私の姪は大学3年生ですが、1年間は語学研修をかねてアフリカの小さな島でボランティアを兼ねた生活をしています。この週末にイギリスへクリスマス休暇の為に一時帰国する予定で私もクリスマス・プレゼントを用意して待っていたのですが、イギリスのほどんとの飛行場が閉鎖 又は 発着陸不可能となっている為、姪の乗った便も急遽 イタリア・ミラノへと航路変更したそうです。一体いつになったらミラノからロンドン・ヒースロー空港に飛べるのか、これまた全くわかりません。

さて、今回は12月16日より2日間に渡って開催されたEU首脳会議で合意された欧州安定メカニズム(ESM)について簡単に書いてみたいと思います。先週 これとは別にEFSFについてもこのブログで書いているので、なんだかゴチャゴチャになって申し訳ありません。私自身も Eから始まるローマ字の単語がやたらに増えてしまい混同しています。

*ESMとは?

欧州安定化基金(参考記事リンク)の一部であるEFSFの期限が2013年夏まで。それ以降の欧州安定に必要なメカニズムとして、このESM(欧州安定メカニズム)の創設が決定されました。つまり簡単に言ってしまうと、2013年夏以降は (EFSFに代わるシステムとして) ユーロ加盟国になんらかの危機が生じ、市場からの資金調達に困難が生じた場合、ESMが融資を行います

*設立は?

現在EFSFの融資申請期限が2013年6月30日となっている為、ESMは2013年7月1日より融資開始とする。

EU基本条約である「リスボン条約」では加盟国の恒久的な救済を禁じています。ESMは ’EFSFに代表される7500億ユーロ規模の欧州安定基金のような時限措置’ ではない為、その創設にはリスボン条約の一部改正が必要となる訳です。この点に関しては先週のEU首脳会議で合意が得られました。今回の条約改正については、その規模が最小限に留まるという見方により、ユーロ加盟国に於ける国民投票は不要。 (重要な基本条約改正の際には国民投票が義務付けられているアイルランドも今回は国民投票を実施しない方針) それに代わって2012年末までにEU加盟27カ国での批准は必要とされています。全ての加盟国の批准を得られ次第、2013年1月に新条約発効予定。もしリスボン条約改正手続きが一部の加盟国で難航した場合、ESM設立開始時期がずれ込む可能性も考えられます。

*ESM最大支援可能総額と支援金調達手段

現在のところは未定。しかし大方の予想としてはEFSFの規模(4,400億ユーロ)以上になる模様。
EFSF同様、ユーロ加盟国政府の保証により市場から資金調達する。加盟各国の公的資金の使用はなし

*それ以外の制度の詳細は

2011年3月末までにユーロ圏財務相会合(ECOFIN)で詳細を決定する予定になっています。



すみません。雪がやんでいるうちに買い物に出かける事にしました。
この続きは今夜ゆっくり書き足します。途切れ途切れになってしまい 大変申し訳ありません 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/12/20 20:11 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ