FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

オイル マネー

連日 素晴らしい相場展開です。私は こういう動く相場が大好きです。一日 まったりとして 狭い範囲を右往左往する相場がお得意な方もいらっしゃるかと思いますが、私は こういうトレンド変化が出るマーケットになると イキイキしちゃいます!

一昨日のFT紙に出ていた記事で ここで紹介しようと思っていたものがあったのですが 毎日疲れちゃって書く時間が取れませんでした。


原油が連日高値更新を続ける中 OPECを代表とする産油国は増産を渋っています。その理由のひとつが 最近のドル安。

ドルインデックスのチャートを見てみると 2005年冬に 92.63の高値をつけ そこから 今週の底値 80.02まで 約14% ドルは下落。OPECの計算によると インフレ・通貨変動調整後の原油価格は ここ1年 下落しているそうです。どういう具合に調整するのか 書かれていませんが(OPECの月報に載っているようですが...) 調整後の原油価格は 昨年6月時点で$44.30、1年後の今年6月では$43.60となるそうです。

モルガンスタンレーの計算によると ドル価値が10%下落すると OPEC諸国の購買力は5%減少するとのコメントを出しています。
ドイツ銀行のエコノミストは 原油高を和らげるために OPEC諸国に増産を要求しても インフレ・通貨調整後の原油価格は下落している為 彼らは増産には応じられないだろう と言っていました。

そうだったんですね...気が付きませんでした。原油をユーロ建てにしたり 円建てにしたりする話しがマーケットを賑わせていた訳が やっとわかりました。

そうは言っても 購買力が弱くなったOPEC諸国の消費動向は どうかと言うと これは全く別物のようですよ。最近のドル安を有効に使っているようで 中東の米自動車ショールームは 連日の賑わい。それに比べ通貨高になった欧州車と日本車(?)のショールームは 閑散とした状態とか...事実 米GM(ジェネラル モーター社)の今年6月の中東地域売り上げ高は 過去最高を記録。

ここまで読んで 私は疑問が湧きました。
マーケットの原油価格は 大体 $75、インフレ・通貨変動調整後の原油価格は $45
しかし 最近 マーケットを賑わせている国家資産基金(SWF)の ほとんどが産油国
クレジットカードのマスターカードによれば サウジ・クエート・カタール・UAE等の産油国でのカード使用量は うなぎのぼりで 消費の力強さを示している
HSBCによれば 中東諸国の輸入額は 2002年から今迄に 2倍になったそうです。輸入品の内容にもよりますが これは内需拡大が 強いペースで進んでるとしか思えません。

やっぱり 産油国の購買力が ドル安の為に 弱くなったと聞かされても 出て来る買収話しの8割くらいが 中東の会社・ファンドである事実を考慮すれば 全く 説得力なし!オイル・マネー 強しですね。増産してガソリン代 安くして欲し~~~い

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ
次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 
[ 2007/07/27 02:39 ] 経済 | TB(0) | CM(11)
N20様
いつも興味深く拝読してます。
今日の内容は特に特に興味深かったです。
まさに目から鱗。
何となく今まで納得がいかなかったことに得心がいった感じです。
こういう裏事情があったから、原油の決済をドル以外の通貨でやりたがっていたんですね。
勉強になりました。
また興味深い情報をお願いします。


今日は3段全てポチッと行かせてもらいました。
[ 2007/07/27 05:04 ] [ 編集 ]
サブ・プライムローンというお化け
N20さま、おはようございます。お元気そうでなによりです。(こちらは、朝なもので・・v-246きのうの晩から、PCをながめながら徹夜してしまいましたv-216)昨夜、8時すこしすぎたころ、なにやらクロス・円にただならぬ気配を感じ、ロング(CAD/JPY,GBP/JPY)を損きり、ショートに振りました。(SO FAR, SO GOOD! これで、おとといのサッカーで日本が負けたわるい気分がいくぶん解消されました。ロングのみなさん、ゴメンナサイ)
さて、今後の展開、どうなるんでしょう?おそらく、フィナボッチ戻しの値が意識されるんでしょうが、今回の下げの大きな原因のひとつであるサブ・プライムローン、その負の全体像がはっきりするまでズルズル下げていってしまうv-89、なんとなく、そんな気がするのですが・・・(人間、得体の知れないものほど怖いものはないですからね)v-39 日足とニュースなどチェックしながら、手仕舞うタイミングを見つけようとおもっています。
[ 2007/07/27 07:08 ] [ 編集 ]
こうしさん ブログ訪問ありがとうございます。私も これを読んで そうだったんだ..と納得した一人です。しかし ロンドンに住んでいますと オイルマネーの威力を否がおうにも見せ付けられて あまり気の毒には思えません(笑)

しかし 神様は公平な方ですね。砂漠で何も栽培出来ず食料に事欠く地域には ちゃんと石油というものを与えて下さった。シベリアという寒くて身動きも出来ない地域にも 資源(ガス・石油)というものを与えて下さった。私は宗教には あまり興味なく育ちましたが 私が小さかった頃の<アメリカ一人勝ち>世界が 最近の<資源国頑張ってます>に変化しているのを見て こういうものか...と変に納得したりしています
[ 2007/07/27 07:47 ] [ 編集 ]
吉法師さん 御無沙汰です。私も ドル円からはじまり カナダ円、スイス円、そして 今日は またドル円とポンド円 ショートにしては 利食ってを繰り返しています。本当は 先週に全部売って 何もせずにいれば よかったのですが 過去1年の円キャリーが体の細胞全部に染まってしまったようで 安眠確保を口実に ポジションゼロで寝ることに決めています。

米株が ほとんど いいところまで 今日 来たイメージがあるんですが、A/D Ratioが8%対91%とかで とてもじゃないですが 買える状態ではないんですよね... ヘッジファンドは ショートにしていた米国債を全て買い戻しし 一部 ロング転した模様。勝負は ここからでしょうか... 明日は金曜日、なんとなく 断末魔をやるような気がします。でも 明日も 日中 ポジション持つ予定ですが 週末は綺麗な体(=ポジションなし)で迎える予定です。

ps 日本のサッカーって 一体 どこの国と戦って 点差いくらで負けたのですか?悔しいなぁ!
[ 2007/07/27 07:52 ] [ 編集 ]
N20さま、こんにちは。レスいただき、ありがとうございます。N20さまの、<神様は、公平な方ですね・・・>と、いうコメント、なんか、とってもいいですね。 v-22
サッカーは、ヴェトナムでおこなわれたアジア・カップの準決勝のことです。サウジ・アラビアに、3ー2で負けてしまいました。勝つチャンスは、じゅうぶんあったのに・・・。日本は、3位決定戦で韓国と、サウジは、決勝でイラクたたかうことになります。オイル・マネー国どうしの対決ですね。イラクの決勝進出、なんかドラマティックです。国内は、政治紛争にかきまわされ混乱のさなか、v-42もし、勝ったりしたらものすごいお祭りさわぎになるでしょう。(あるいは、負けたら・・ちょっと、コワイですがv-26
相場のほうは、昼すぎにNZD/JPY,GBP/JPY,売り増ししました。N20
さまに教えていただいた、1時間足で、12M.A.をローソク足が下抜いたポイントです。(ありがとうございます!)いまのところ、いいかんじです。v-227USD/JPY,118.40で、拾っているプレーヤーがいるみたいですね。もみあいになっています。v-88(16:15,J.S.T.)
[ 2007/07/27 16:38 ] [ 編集 ]
えええええっ
円高かんけいなしに 驚きました!!
西原さんご存知なんですね。
いやー世間は狭いなぁ~~~って
思って驚いて西原さんのところ書いてしまった
きっとまたおこしになると思いますよーーーー!
思わずこちらにも書いてしまいました。
すいません。。。

円高 ドル円ショートしてます!
[ 2007/07/27 20:35 ] [ 編集 ]
吉法師さん 今日わ!しかし凄いマーケットですね。今日は金曜日、NY時間帯だけ取引に参加する日なのですが これだったら ロンドン朝からずっと PCにへばりついていればよかったです(笑)
ポンド急落 某英系銀行が今朝 ポンド売り推奨、目標 1.9850 のレポートを出しています。何か 知っていたのでしょうか?(笑)タイミング よすぎます!

日本のサッカーに詳しくないのですが うちの旦那が若い頃 こちらでプロのサッカー選手(プレミアリーグでない ぼろいチームですよ)をやっており 最近は FAのサッカーコーチ資格をやっと取得し 英プレミアリーグの Tottenham Hotspursというチームで 若者にサッカーをコーチしたりしています。ですので サッカーには 非常に愛着を持ってまして 日本にも頑張って欲しいです。しかし 日本人は勝つ事に執着心 ないですから サッカー技術のトレーニングより 精神・自覚のトレーニングが必要かもしれません
[ 2007/07/27 21:30 ] [ 編集 ]
奈那子さん 凄く早い...もう西原さんとこに書いてある...すばやい行動力 尊敬の一言です。私 現役時代 うちの旦那の苗字を使ったり 私自身の旧姓を使ったりしていて、なかには それぞれの苗字は 2人の別人と思っていた人もいるそうです(なんてこった...)ですので 下の名前で呼んで頂いていましたので 西原さん 私の名前を聞いても ピンと来ないかも。でも 後で 私も彼のブログに遊びに行きます。どこまで 私の経歴をPublicの見るブログに書くか 悩むところです。お体 大丈夫ですか?
[ 2007/07/27 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんはー 西原です。

多分わかりました。

でもここで名前をいう訳にはいかないですよね。


でも多分あってるな。

お元気ですか?


お元気ですか?

[ 2007/07/27 23:55 ] [ 編集 ]
西原さん 早速の御訪問ありがとうございます。このブログ 訪問者は秘密のコメントを私宛に送れるのですが 私から訪問者へは 秘信送れません 
私の実名を出す訳には行きませんが、現役時代は 苗字ではなく 下の名前で呼ばれていました。毎日 ロンドン マーケットレポートを FAXで送ったりもしていました。当時 ロンドンには女性が3名おりまして、現在 野村で御活躍のAさんでも ミッドランドのM子さんでもない 当時は英系B銀行におりました者です。

西原さんは あいかわらず サーファーv-227髪していると 聞きました(笑)これからも 毎日 西原さんのブログを参考にさせて頂きます。西原さんが お元気で御活躍で 嬉しいです!e-420
[ 2007/07/28 01:31 ] [ 編集 ]
なるほど、


了解しました。
こういう形で為替に携わってらっしゃるんですね。

お元気そうでなによりです。

ここは為替のコメントをかくところでしょうから
今度秘密のコメントで送信します。

ではでは
[ 2007/07/28 09:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ