FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

大学生ストライキ 第二弾

もう寝る時間  なのですが、ひとつだけ短い記事を書きます。

今月10日に英国大学授業料値上げに反対した大学生が5万人規模の抗議デモを行い、保守党本部ビルをこなごなに荒らした事は皆さんのご記憶にまだ新しいと思います (記事リンク:大学授業料値上げに反対する抗議デモ

*新たな抗議デモ

11月24日(水曜日)に2回目の授業料値上げ反対デモが行われます 。 既にロンドン市内にあるSOAS(the School of Oriental and African Studies  ロンドン大学東洋アフリカ学院)内では3日間に及ぶ座り込みストライキが進行しており明日がその本番。

今回のデモには(前回よりも)広範囲の学生達が参加する様子ですが、学生だけでなく(大学への助成金が絶たれる可能性がある)大学の教職員も参加する模様。

*抗議デモのルート

抗議デモは水曜日昼にロンドン中心部にあるトラファルガー広場に集合  自民党本部  首相官邸 という順番で廻るようですが、自民党党首であり副首相であるクレッグ氏の自宅へも抗議デモの一部が押し掛けるという事です。

どうしてクレッグ氏が標的にされるのか  と言うと、今年5月の総選挙の時に 自民党は選挙公約で「大学授業料値上げ反対、大学授業料段階的無料化 」 を挙げており、テレビでもクレッグ党首が 「僕の眼が黒いうちには絶対に大学授業料の値上げはあり得ない 」 というような内容の発言を繰り返していました。この発言を信じて、自民党に学生票  が集まったとも言われています。それが連立相手になった途端 掌を返したように選挙公約違反をした事に対する怒り  は相当なものです。

Nick clegg student protests

この写真は水曜日のデモ前夜の火曜日に学生達が作った「クレッグ人形」です。首吊りにされてますでしょう?  恐いですよ...これは...

*警察も待機済み

第一回目の抗議デモの学習効果が利いてか、水曜日の抗議デモに対する警備は十分整っている と警察関係者は語っています。しかし今のところ 参加する生徒数も不明ですし、大学の教職員も丸一日休みを取ってデモに参加する大学もいくつかあるようです。一部の大学は100%授業なし  とするところもあると聞いてます。となると 意外と相当大規模なデモに膨れ上がる危険性があるのかもしれません。

テレビのニュース報道では、ウィリアム王子の挙式決定やアイルランド関連ニュースばかりで、水曜日の学生抗議デモに関するニュースは全く流していません。だから逆に非常に気になっています、私は....

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!


[ 2010/11/24 09:52 ] 政治 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ