FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

EU出資金増額を巡って

本日より2日間に渡りブリュッセルで開催されているEUサミット
欧州議会が来年度の予算案を(2010年度より)6%増額した事に対して、このサミットに出席した各国の首相の間から不満の声  があがっているようです。

*EU加盟各国の言い分

ここで改めて書くまでもなく、EU加盟国のほとんど全ての国が赤字削減に向け必死の努力  をしています。政府の決定に不満を持った市民による抗議デモ  やストライキにより国の機能が麻痺  しようが、断固とした態度で  歳出削減している加盟国。当然加盟国の財政状態が火の車  である事を100も承知の欧州議会が出資金6%の増額を当たり前のように訴えた事に対し、一部の加盟国の首相は空いた口が塞がらない状態 

*欧州委員会側の言い分

欧州経済の活性化には雇用促進が必須。リセッションの被害を最大限に受けている若年層の失業者、中小企業への補助などが、停滞した欧州経済には必要 

*キャメロン首相 出資金増額に断固としてNO! 

EUサミットに旅立つ前の記者会見で、キャメロン首相は 「EU出資金が6%増額になったから英国民に対して ’追加9億ポンドの増税をお願いします’ なんて頼める訳がない 」 と怒りでいっぱい。

EU budget contribution distribution 2010

もし6%出資増が無理であれば、今夏に 欧州委員会予算局のなんとかいう機関が加盟各国に対し来年度の出資金の増額幅を調整したそうなんですが、それによると2011年度出資額は2.9%拡大という事で落ち着きどころを見つける事になるようです。キャメロン首相は出資金額の凍結を主張  していますが、まぁ 通らんでしょう  

一応現在のところ、独メルケル首相、仏サルコジ君 、英キャメロン首相 それぞれが 2.9%増額はやむを得ないかもしれない という態度を示していると報道されています。

英国が2.9%出資増となった場合の上乗せ金額は4~5億ポンド 

*EU離脱を望む英国民?

先月 世論調査機関:YouGov社が1,948人の英国人を対象にして行ったアンケート 「英国はEUに留まるべきか?」

47% ⇒ 英国のEU離脱を望む 
33% ⇒ 英国はEUに留まるべきだ 
5% ⇒ 国民投票を棄権する 
14% ⇒ わからない 

というオッカナイ結果  が出ました。特に60歳以上の回答者のうち 57%が英国のEU離脱を望んでおり 、 18~24歳の31%と比べて際立っています。

英国で欧州関連の国民投票が最後に行われたのは1975年。1973年に欧州共同体に加盟した英国がその後も加盟を継続するか否かに対して国民投票を実施したようです。結果は 66%の賛成  を得ました。

来年5月に予定されている「英選挙制度改革」に関する国民投票の時に、同時に「英国のEU離脱に関する」国民投票を提唱している議員もいるようです。まだ この動きは大きな波になって押し寄せて  来てはおりません。もし この欧州議会予算案の増額に対し、キャメロン首相だけでなく英国民が不満  を持った場合は少し危ないことになるかもしれません。何か動きが出ましたら、改めて記事にしたいと思います。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/10/29 07:30 ] 政治 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ