FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

「プランBは ない!」オズボーン財務相

昨日発表された歳出削減見直し案 (Comprehensive Spending Review  本日より この案をCSRと呼ばせて頂きます)を巡り、いろいろなところから反応  が出てきました。

英国の財政専門家集団シンクタンク Institute for Fiscal Studies (IFS:財政研究所) そして この国で一番信頼性のある経済シンクタンク National Institute of Economic and Social Research (NIESR 英国立経済社会研究所)が共にCSRの有効性に疑問を投げかけて波紋をよんでいます。

上記の両シンクタンクが投げかけた疑問については改めて記事にしますが、これを受けて本日朝のラジオ番組にゲスト出演したオズボーン財務相は

"People in the Labour party keep saying: 'Where's your plan B?' I've got a plan A ... This country didn't have any plan at all in a few months ago. We have got the plan. We have got some fiscal credibility out there in the world. We've created a platform for economic stability, dealt with this huge budget deficit problem with a measured plan that takes place over four years."

「労働党の議員達は 「(これが失敗した時の)お前達の第2案/代案は?」と言い続けてる。その問いに対して私はこう答える。現連立政権には昨日発表したしっかりした(不変の)本案があるんだ 。 数ヶ月前(労働党政権下)までは、この国には何のプランもなかった 。 しかし連立政権はしっかりとしたプランを作った。世界中の信用に答えられるだけの財政政策だ 。 財政政策の問題点を今後4年に渡り片付けていくプランを、そして(財政状態の正常化により)安定した経済基盤を築くプランを作り出した。」と言い切りました 

つまり 言い換えれば 'There is no plan B.' 代案/第2案は ない!  という事になります。この発言に対してはニュースでも賛否両論飛び交っています。というのは、どれほど「成功が約束されている事柄」 でも ’絶対に失敗しない’という事は保証は誰にも分かりません。 どんな計画でも普通は「万が一の場合」をも想定しているものです。しかし現政権の辞書には「万が一」という言葉は載っていないようです。

全く関係ないですが、ロンドン出身ラッパー Plan Bの歌です。私も 結構気に入ってる曲です 


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/10/22 07:05 ] 政治 | TB(-) | CM(2)
ユーロ買いの実需とは
これまでのユーロ高は、ドル安に加えてユーロの実需買いがあるとどこかで耳にしました。 どんな実需があるんでしょうか? ご存知でしたら教えてください。
[ 2010/10/22 10:36 ] [ 編集 ]
にとろんさん
今晩わ!
ユーロの実需買いですか...私が耳にしたのは買収絡みの30~50億ユーロの買いの話しでした。
あと「実需」というからには欧州各国の輸出企業の実需手当てがあるのでしょうが、ちらほら話しとしては聞きますが具体的にどの国がどのレベルから何本買ったとは聞いておりません。
実需という言い方になるかどうか判りませんが、ここずっとアジア系中銀(韓国など)が自国通貨安誘導のドル買い/自国通貨売りをした場合、ドルを保有する代わりに 外貨準備金分散投資の目的で 介入で買ったドルを売りユーロやポンド、AUDや円を買っているという話しは聞いています
[ 2010/10/25 01:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ