FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

またしてもアイルランド関連ネタ

お早ようございます 
なんだかロンドンに戻って以来、書く記事全部が「アイルランド」関連になっていますね... 。イギリスのニュースが拾いにくい日本ですので、アイルランドのものは もっと難しいかもしれない。だから書き甲斐があります 

*国有化銀行:アングロ・アイリッシュ銀行を巡る懸念

私がイギリスに戻った先週の時点で既に、「アングロ・アイリッシュ銀行の救済にかかる費用は果たしてどのくらいになるのか?」という話題が市場では駆け巡っていました。先週の時点で アイルランド政府が同行の救済にかけた費用は229億ユーロ。週末にかけて 「こりゃ 救済に必要な額はそうとうな数字になるぜ。アイルランド政府 大丈夫かね?どうにもならなくて欧州委員会に救済資金援助でも頼むのかね....?」という話しになってきて、今朝になると 「350億ユーロを越えるんじゃないのかい?」とドンドン話しはエスカレートしてきました。

当然 今朝の市場では、アイルランドとドイツ国債イールド格差はユーロ導入以来の高水準をを更に上回ってスタートしています。

*どうして救済コストが一気に膨らんだのか?

昨日米格付け会社:ムーディーズが、アングロ・アイリッシュ銀行の優先債格付けをA3からBaa3へと 3段階引き下げました。ちなみに「Baa3」は投資適格級の最低基準ッス  
これだけでも「もういいじゃないか!」と言いたくなるところですが、ムーディーズは更に 「アイルランド政府が同行の債券保有者に対して支払いを保証しないと、ジャンク債への格下げもあり得る。」という捨て台詞まで吐く始末 

*他の格付け会社の反応は?

S&Pが アイルランド政府によるアングロ・アイリッシュ銀行救済資金が増額した場合には、アイルランドの格下げもあり得ることを示唆しています。

*ドミノ倒し再開

先週アイルランド関連ニュースで市場が騒いだ時に真っ先に攻撃を受けたのは ポルトガル
今日は スペインに飛び火 しています。

ムーディーズは今年6月30日にスペインの格付け見直しを発表しています。その時に「見直し期間は3ヶ月以内」  つまり今月末までに 格付け/見通し共に据え置き、見通しを下げる 又は 格付け自体を下げる のいずれかの行動を取る事になりますので注意  が必要です。

ちなみに 3つの格付け会社のスペインの格付け状況は

・S&P AA(ネガティブ)
・ムーディーズ AAA(見直し中)
・フィッチ AA+(安定)

最後になりますが、アイルランド関連記事は この記事の2つ下と3つ下にありますので (リンクする時間なし ごめんなさい)是非お読み下さい。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/09/28 17:39 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ