FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

アイルランド政治危機?

*アイルランド連立政権過半数割れの危機

実は2時間くらいかけてアイルランド議会について調べた  のですが、どうやっても下院の具体的な議席数分配が見つかりません。私が住んでいるイギリスのすぐお隣にあるアイルランドの事を調べたいだけなのに、どうしてこれだけ時間がかかるのかしら... 

アイルランドのありとあらゆる新聞(オンライン)を読んでみた結果、現在のところ 下院議席総数 166議席となり、そのうち与党84議席 (そのうち2議席は空席 ⇒補欠選挙実施待ち状態)、野党82議席 (そのうち1議席は空席)となっているようなんですね... 違っていたらゴメンナサイ 

ちなみに
与党: Fianna Fail党(フィアナ フォイル)、緑の党、進歩民主党
野党: Fine Gael党 (フィナ ゲール)、労働党など

*Fianna Fail党大混乱

最大与党であるフィアナ・フォイル党の議員2名が、この週末 離党をほのめかしたようでアイルランドでは大騒ぎ  になっています。アングロ・アイリッシュ銀行への救済策が今週木曜日に発表される予定ですが、それに先駆けて同行救済の財政負担に合意する交換条件として、これらの議員の選挙区に対して行われた「医療費補助カットの中止」 を求めている模様。

*総選挙を望む野党?

空席となっている3議席の補欠選挙を実施する代わりに、解散総選挙を求める声が俄然強くなってきているという話しも聞こえてきます。その理由は与党 そして 首相に対する国民の支持率の低下 

アイルランドのビジネス紙日曜版がこの週末に行った現政権に関する世論調査の結果によると
・コーウェン首相の政治運営能力を信じている 19% 

アイルランドのビジネス紙日曜版が行った世論調査による各政党支持率

Fine Gael党(フィナ ゲール) 31% (6月の世論調査時から -2%)
Fianna Fail党 (フィアナ・フォイル) 24% (6月の世論調査時から±0%)
労働党 23% (6月の世論調査時から -4%)

アイルランドのあるテレビ局が先週木曜日に行った世論調査による各政党支持率

労働党 29%
Fine Gael党 (フィナ ゲール) 25%
Fianna Fail党 (フィアナ・フォイル) 18% 

ちなみに次期総選挙は2012年に実施予定となっていますが、与党過半数割れという事態になってくれば ここからの政局波乱も十分に視野に入れておいたほうがよいのかもしれません。

*ユーロに対する影響

先週までのアイルランド危機はポルトガルに波及するに留まり、想像していたよりも被害が拡大しなかった(国債のスプレッド拡大幅は相当なものですが....)とも言えます。

しかし今後アイルランド危機が政治危機へと発展してしまった場合、一旦収まりかかったかのように見えた「ユーロ危機」という寝た子を起す事態にならないとも限りません。

それでもユーロは買いなのか?米国次第という見方も出来ますが、個人的には素朴な疑問です。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/09/27 11:45 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ