FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

一般医から検査結果を聞いてきました

皆さん 今日わ!

私事で恐縮ですが、7月上旬に 検査に次ぐ検査 という記事を書きました。数ヶ月前から左わき腹(あばら骨)の下にずっと鈍痛があったので今月上旬に一般医のところを通して検査を受け、本日 その結果を聞きに行き たった今 帰宅しました。

結論から先に言うと、なんだか全然よく判らない  というのが本音です 

左わき腹、あばら骨の下という場所柄、心臓/肺/腎臓/すい臓などの検査をしたようです。

1)心電図
異常なし

2)胸部レントゲン
肺の大きさも通常、あばら骨の骨折もなし

3)ウルトラ・サウンド検査
各臓器の大きさは通常 (肥大しているかをチェックしたようです)
胆石の疑い(石が溜まっている)も なし
膀胱や子宮のサイズも通常

4)血液検査
コレステロール値が高い以外、特にこれと言って問題なし

私が 「なんだか良く判らない」と言ったのは、最後の血液検査についてなんです。

素人考えの私の頭では、癌になった場合 血液検査さえすれば 少なくとも「癌か 癌じゃないか」だけの診断が付くと理解していました。しかし 先生の話しでは、そうではない と言うんですね...癌の疑いのある場所により違うので、血液を取って調べるだけで 「貴方は癌では ありません」 という結論は出ないようです。

私の場合 腎臓癌ではない!という保証はあるそうですが、それ以外の臓器の癌ではない!という保証はないそうです。

マジかい?  と驚きました。

で 先生曰く、検査結果でコレステロール以外の異常が見つからないので、国民保険を通しての検査はこれで終了。体のどこかの部分に癌腫瘍があるかどうか 白黒はっきりつけたければ、自費でCTスキャンやMRIスキャンを受ける事をお奨めします と言われました。

自費で受ける事は 全く問題ありません。
ただ 受ける必要があるのか 否かが、自分でよく分からないのです。私 本当に血液検査だけで 少なくとも癌が癌でないか分かると信じきっていたので、肩透かしを食わされた感じがしてなりません。

結局 現在でも少し痛みが残っている左わき腹ですが、これと共存なのでしょうか?

検査が終わってから 日本語だけでなく英語でも「左わき腹鈍痛」と入れてGoogleしたのですが、出てくるわ出てくるわ、私と同じ症状で悩んでいる人達が.... 英語なのでイギリスだけでなく米国やオーストラリアのオッサン/オバハンが 全く同じ症状である事がわかりました。そのうち8割くらいの人は これまた私と同じで 検査に次ぐ検査をしたがどこにも特に異常がない と言われて、心細い思いをしている人達でした。

自分の事ばかり書いてしまい申し訳ありません。とりあえず 今後 スキャンを受けるかどうか 決めようと思います。
[ 2010/07/30 19:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)
こんばんは!
N20さん結果でたんですね。
しかしここから先は自費なんですね。
でもまだ調子が悪いようならCT MRI 検査してください。
私も来週はがん検診行ってきます。
お互い無理ができない歳ですし(笑)まだまだ子供のためにも元気でいないとね。
[ 2010/07/30 23:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/31 22:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/02 20:22 ] [ 編集 ]
エリーさん
今日わ!
そうですね...やはり子供がいると (もう大きいですが...汗) 自分だけの体ではない という意識はいつも頭の片隅にありますね。
どんな癌検ですか?日本って本当にそういう点 便利ですよね~~!何もない事をお祈りしてます!
[ 2010/08/05 04:10 ] [ 編集 ]
秘信のTさん
そうなんです、他の方からも PETというものを勧められたのですが、イギリスにあるのかしら?と思ったまま調べていません。ちゃんと調べてみます。提案ありがとうございます!!
[ 2010/08/05 04:16 ] [ 編集 ]
秘信の な さん
ブログ訪問ありがとうございます!

この「原因不明外来」というのは いかにも日本的発想ですね。読んでいて嬉しくなってしまいました。早速在英日本人の友人にも連絡してしまいましたよ 笑
いつか機会があったら 行ってみたいと思いました。本当に教えて下さってありがとう!
[ 2010/08/05 04:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ