FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

英政府大規模訪印団

週末の新聞報道でもかなり大きく扱われた「キャメロン首相 インド訪問」です。

*中国でなくインドである理由

ブラウン前首相が首相就任後 アジア地域で真っ先に訪問したのが中国でしたから、今回のインド訪問に対しては驚きの声が挙がっているのも事実。インドは英国の旧植民地だから... という単純な理由だけではなさそうです。しかし どうして中国でなくインドなのか?に対する本当の答えは未だにはっきりしていません。



*訪印団の規模

今回の訪印は キャメロン首相に加え 財務相、外相、ビジネス相など重要6閣僚がこぞって訪印したたけでなく、英国の代表的企業のトップ (BAEやロールスロイスなど)も同行しています。これらの企業はただ単に新規オーダーの受注が目的ではなく、英印企業間のタイアップ 或いは ジョイント・ベンチャー設立というものを視野に入れている模様。

*インドは英国を必要としているのか?

5月に首相に就任したキャメロン首相にとって インドは米国の次に訪問するほど重要度が高い国となっています。ここで 英国に住む一住民として 素朴な疑問が湧いてきます

Do Indians need us (British) as much as we need them?
インドの人達は英国人が(インドをビジネス・パートナーとして)必要としているのと同じくらい 私達を必要にしてくれているのか?

現在のところ インドは米国を主要ビジネス・パートナーとして見ています。数字だけを見ても、インドと米国の貿易量は インドと英国の約3倍の規模に達しています。

将来インドを背負って立つ若者達はどうかと言えば、昨年の数字ですと 93,000人のインド人の学生はアメリカの大学に留学したのに対し、40,000人のインド人学生は英国へ留学しています。ここでも明確にインド人のアメリカ志向が伺えますね。

*21世紀の英印関係

英国の代表的企業であるCorus(前British Steel)や車のジャガーは インドのTataグループに買収されました。英国の長者番付No.1もインドからの移民であるMittal氏です。インドは英国の旧植民地ですが、21世紀はその立場が逆転したのかもしれません。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/07/28 18:10 ] 政治 | TB(-) | CM(2)
英首相といえばこの辺の動きも面白いですね
http://bit.ly/ake1UA
[ 2010/07/30 22:42 ] [ 編集 ]
shitronさん
コメントありがとうございます!キャメロン首相は総選挙キャンペーン中に行われた3大党首テレビ討論会の席でも、中国を名指しして核兵器保有の正当性を語りました。その発言を聞いた時、大丈夫かな この人... と心配していたのですが、なんだか先週末もパキスタンに対して思い切った発言をしてしまい、テレビで大問題になっています。
[ 2010/08/05 04:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ