FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

株か?不動産か?

昨日 タイムス紙日曜版を読んでいたら、面白い記事があった のでご紹介します。

ここから10年という期限付きの話しですが、PwC (プライスウォータークーパーズ)が「果たして投資魅力に長けるのは 株式市場か不動産市場か?」という分析結果を発表しました。

*過去10年間の実績

ここから10年の予想を話す前に、果たして過去10年の市場動向はどうであったか?に注目してみましょう。
PwCの調べでは 
株式市場 +17%(配当分込み)に対し 不動産市場は平均して+98%上昇しているそうです。

*株式市場への投資魅力の方が大きい!

今後10年間のそれぞれの市場の業績予想として

株式市場 年間5%づつ上昇
  
もっと詳しく書きますと、株式市場の年間変動予想幅として -5~+15% を挙げており、この中間変動幅として 上記の+5%という数字を拾っています。

不動産市場 年間2%づつ上昇
   
もっと詳しく書きますと、不動産市場の年間変動予想幅として -1~+5% を挙げており、この中間変動幅として 上記の+2%という数字を拾っています。

つまり株式市場は不動産市場の2倍以上の上昇率を予想 
それに加え、10年後の2020年末時点の不動産価格は2007年につけたピーク時よりも低いと予想しています。

*私自身の感想

PwCがどういう手段で上記の予想をたてたのかは分かりませんが、イギリスには未だに ’不動産が一番投資魅力がある’  という「神話」が残っているように感じます。

私事で恐縮ですが、実は2008年末に子供の僅かな預金が満期を迎えたので それを「FTSE100株価連動預金」に移しました。当時はイギリス全体が異常に暗い時期  でありクレジット市場は完全凍結状態 、 どの銀行も限りなくゼロに近い預金金利しか提示してくれませんでした。もちろん アイスランド系銀行に預金しようと思えば出来ましたが、自分が行った事のない国へ預金はしない主義ですし、ましてや子供の預金ですので「元本保証」は絶対必要条件  でした。上記の「FTSE100株価連動預金」は元本保証が付いており、満期(5年後)時点で株価上昇率を預金者と銀行が半々に折半するという内容です。そもそも5年後の株価予想なんて私には無理な事、半分も持って行かれるのが悔しかった事もあって非常に悩んだのですが、元本保証に引かれて選びました。

2008年末から5年後、つまり2013年ですね。ロンドン・オリンピックが終わった翌年、どうなっているのかが楽しみです。不動産価格は 今後のクレジット市場動向に直結していますから、それが立ち直るきっかけがあれば、不動産も回復するように個人的には思っています。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/07/26 20:32 ] 経済 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ