FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

英第2四半期GDPを見て.....

英第2四半期GDP速報値発表

+1.1%q/q (2010年第1四半期 +0.3%q/q、今回の予想 +0.6% q/q)
+1.6%y/y (2010年第1四半期 -0.2% y/y、今回の予想 +1.1% y/y )


スゲェ~~いい数字じゃん!

・四半期ベースでのGDP上昇幅 ⇒ 2006年第1四半期以来の高さ
・年率ベースでのGDP上昇率 ⇒ 2008年第1四半期以来の高さ
・四半期ベースでの製造業アウトプット高 ⇒ 1999年第3四半期以来の高さ
・四半期ベースでの建設業アウトプット高 ⇒ 1963年第2四半期以来の高さ 
・四半期ベースでのサービス関連アウトプット高 ⇒ 2007年第1四半期以来の高さ


*第2四半期を振り返って

まず最初に頭に浮かぶのは今年4月 欧州中を混乱させたアイスランドの火山灰ですね。その影響で英国だけでなく欧州全域の航空便がストップし経済活動も予想以上長期に渡り停滞しました。

それに反して 明るいニュース  としては6月から南アで開催されたサッカーのワールド・カップです。他の欧州各国も同じだと思いますが、イギリスではフィバーに次ぐフィバー振りで家電品や食品/飲料関係  の売り上げが激増しました。

天候は4~6月期を通して割と良かった  という記憶があります。

*数字を見ての感想

1)2010年GDP予想の上方修正が必要になるか?

一期の数字だけで一喜一憂しても仕方ないかもしれませんが、今年の年間を通してのGDPは、今のところ政府が出している+1.3%という数字が一般的な予想とも合致します。今回の数字を見て +1.5~1.7%くらいに上方修正される可能性が出てきたのかもしれませn。

2)建設業がそんなに伸びた理由

これは正直 よく分かりません 。 特に大型建設ラッシュという話しを聞いた記憶はありません。唯一考えられる理由としては 天候に恵まれた点、そして6月の予算案でVATが上がる事は周知の事実だったので、VATが上がる前に自宅の改増築に踏み切る家庭が増えたのかもしれません。事実 私の周りにもそういう予定を組んでいる人達が数名おります。

3)予想よりよい数字であったというのは事実だが、昨年のGDP下げ時の下げ幅と比較したら別に驚くほどのことでもない点

GDPがマイナス成長だった昨年を振り返ると、毎四半期 マイナス1.0%とかいう速度でグングン下がって行きました。それに比べると 上げ幅はまだ小さいものです。

それに加え、速報値は GDP測定に必要なデータの約40%をもとに 作成されている為、改正値がどのような修正を加えるか確認したいですね。

4)2010年第2四半期が今年のピークになる可能性

シティーのほとんどのエコノミストがこの意見を持っています。オズボーン財務相が各省庁経費削減案を10月に発表しますが、それによると公共部門の大規模な解雇は避けられない模様。悪い事に 公共部門に仕事を卸している一般企業もその煽りを受けて人員削減に動くと見られています。

英国以外の国も どこもあまりパッとしない  事を考慮すると、ここから英国が一人勝ちでガンガンGDPを伸ばす事は考え難いのも事実です。

5)英中銀の利上げは?

今回の強い数字を見て、英中銀金融政策理事会(MPC)の理事達の間で 一気に利上げ賛成派が過半数を越えるとは思っていません。しかし 英中銀が量的緩和策の枠組み増額を急ぐ必要性は急速になくなったのも事実でしょう。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/07/23 19:36 ] 経済 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ