fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

英予算責任局委員長辞任決定

英予算責任局 (OBR 関連記事リンク) の委員長に就任した Alan Budd卿が辞任  を決意したそうです。

*任期は3ヶ月ごとに更新?
これは 今回の「辞任決意」記事が出てからはじめて明らかにされたのですが、財務省が決めたOBR構成メンバーとの契約は3ヶ月ごとの更新となっているようです。

そもそもOBRが設立せれたのが2010年5月。ですのでBudd卿以外の2名のメンバーも7月末に契約が切れる予定。他の2名に関しては何も報道されていませんが、委員長であるBugg卿は7月末をもって契約更新しない事をご自分で決定されたとの事です。

*噂
新聞報道を鵜呑みにするのも何ですが  6月中旬にOBRが英経済成長率予想 (ブログ記事リンク)を出した直後、シティーのエコノミスト達は 「GDP予想は楽観的すぎる」 という見方を示しました。それを受けて オズボーン財務相がOBRの予想能力の欠如を 相当攻撃したようです  。それで Buddオジサン 「だったら辞めてやる!」となったのでしょうか?

それに加え、そもそOBRは独自の経済予想を出す独立機関というのが建前ですが、実情と言えば 財務相からああしろこうしろと言われ続けるだけの「情けないタニシのような機関」 に成り下がってしまったという意見もあるようです。今 試しに英財務省と予算責任局のそれぞれのホームページを調べてみましたが、それぞれの「お手紙によりお問い合わせ先」が同じ住所になってました。

*委員長なしのOBR
今年10月にはオズボーン財務相の「各省庁別歳出見直し」が発表される予定になっています。これに向けて各省庁は早ければ来週中にも削減計画の詳細を財務省に提出する義務を課せられています。

OBR委員長不在のままでは見直し計画を練るのは到底無理ですので、後任人事が急がれます

*委員長候補者
英経済問題研究所 (IEA Institute of Economic Affairs) ダイレクターであるRobert Chote氏、そして ロンドンに拠点を置く欧州最大手ヘッジファンド:Breven Howard投資顧問のBreven Howard氏の名前が挙がっているようです。


それでは これから土曜日午後の算数教室のお手伝いに行って来ます! その前に車の窓修理もある..... 
よし週末を!

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2010/07/10 20:35 ] 英予算責任局(OBR) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ