fc2ブログ
2021 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 06

ドイツ国債利回り動向に注目!ユーロ円に期待?

11月11日という縁起の良い日から、YJFXさんのご好意で隔週コラム記事を担当させていただくことになりました。 




YJFX コラム 5月26日



皆さんも今年に入ってから一世風靡した「ワクチン・トレード」を覚えていると思うが、主要国の中で最もワクチン接種が早く始まった英国ポンドが大きく買われた。ワクチン・トレードのロジックは、ワクチン接種完了に伴い、1年以上続いたロックダウン解除が可能となり、経済が完全に解放される。ロックダウン中にお金の使い道がなかった私達は、そのお金を持って久しぶりに営業を再開した小売店に足を運び消費する。このように今まで眠っていた需要が高まり、景気回復基調はより力強くなり、インフレ期待値が高まる。集団免疫の達成によりパンデミック前の「普段の日常に戻ろうとしている社会」では、一時的に解雇されていた人達の再雇用も進み、経済や労働市場の緩みが縮小する。結果として、金融緩和政策からの出口戦略が視野に入ることを先取りした形で通貨が強くなる。こういうシナリオであった。

先月の終わり頃から、今までずっとワクチン接種が滞っていたヨーロッパでも接種がスムーズに運ぶようになり、次々とロックダウン解除に向けたニュースが飛び込んできた。当然、ドイツの長期金利が上昇し始め、それと歩調を合わせてユーロ高の動きが目に付くようになった。これもワクチン・トレードの一種であろう。



主な内容は、


・ ドイツ10年物国債利回り、限りなく0%に近づく

・ アメリカとドイツそれぞれの長期金利比較

・ ドイツとアメリカとの長期金利差(イールド・スプレッド)

・ ここからのユーロ






記事の閲覧方法が若干変わりました。今まで通り、毎月2回コラム記事を掲載いたしますが、月に一度はどなたでもお読みいただけます。もう一度は口座保有者の方に限り、取引画面よりレポートを見ることが出来ます。

今回のレポートは、口座保有者の方向けに書かせていただきました。







コラム全体のご紹介は、下のバナーをクリックしてください。そこからも記事が読めるようになっています。


               

Net Money
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ