FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

一難去ってまた一難、不透明感高まる移行期間

11月11日という縁起の良い日から、YJFXさんのご好意で隔週コラム記事を担当させていただくことになりました。 



YJFX ブレグジット


英国は1月31日23時、EUから離脱した。そして、7月1日までに英国政府が延長を申し出ない限り、移行期間は12月31日で終了する。

今回のコラムでは、「移行期間」とはなにか?について、考えてみたいと思う



      

こちら  から、どなたでもお読みいただけます!






コラム全体のご紹介は、下のバナーをクリックしてください。そこからも記事が読めるようになっています。

               

Net Money

金銀比価について (Youtubeライブでお約束したこと)

火曜日の「FXの流儀」Youtubeライブ 出お話しした金と銀の価格比較。



私はスイス銀行というところで、ディーラー人生をスタートしました。この銀行は現在、UBS銀行と一緒になっていますが、私がいた当時から、通貨や金利取引に加え、貴金属取引も認められていた珍しい銀行でした。

私自身も見習いとして銀行に入ってから、当然ですが金や銀の売買取引のお手伝いをしました。

しかしね・・・・ 為替と違い、金のプライスって 分数(1500 2/3 みたいな) がつくし、私の担当はオーストラリア最大の投資銀行: Macquarie 銀行だったんですが、オーストラリア訛りが酷いわ  プライスに分数がついて全然わからないわ  当時の電話回線は海底を通っているのか知りませんが、雑音だらけでプライスが聞き取れないわ  で・・本当に苦労しました 


前置きが長くなりましたが、スイス銀行時代に教えてもらったのが、「金と銀の価格の比率」みたいなもので、日本語では「金銀比価」と呼ぶそうです。



* 金銀比価とは? 
「金銀比価」とは金価格を銀価格で割った割合のこと。言い換えれば、その時の金の価格は、銀の何倍なのか? ということです。


これが過去5年間の金銀比価のチャートですが、現在のレベルは、89台。

金銀 5年間


過去最大は 100 まで行ったことがあるそうですが、89台もかなり高いレベルです。



これが過去一年間のチャートです。

金銀 1年間



この数字が大きいということは、

・金が割高すぎる
・銀が割安すぎる

これのどちらかです



今年に入り、米イラン問題やコロナウィルスなど「有事」と呼べることが続いていますので、金が買われるのは当然と言えば当然。


セントラル 金 銀



ただし、90手前という高いレベルまで来ているので、イメージとしては金のこれ以上の上昇は、よほど新たな地政学リスクが出てこないと、一旦ガス抜きの価格調整が必要かな?と思っています。


もしその通りになると仮定した場合、(金銀比価が修正(下落)


①金下落/銀上昇 
②どちらも上昇するが、マグニチュードは、「銀 > 金」
③どちらも下落するが、マグニチュードは、「金 > 銀」


のいずれかになるでしょう。







新春スプレッド縮小キャンペーン 



Net Money


Net Money

Net Money



[ 2020/02/05 03:03 ] 初心者向け | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ