昨年より、
ファンダメンタルズ・カレッジ を運営しています。
今週末に、初級編の受講生さんから、4つも質問を頂きました

そのうちの1つについて、こちらでお答えしようと思います。
Q: 昨年、アメリカで年初3回の利上げあると言われておりましたが、これは誰がどのタイミングで発表しているのでしょうか。
仮に、マーケットが4回目の利上げの可能性を折込みはじめるとすれば、そのような発表は無いが、市場関係者が勝手に判断して、市場全体がそのような思考になってきている、という事でしょうか。
答え:詳しい説明に入る前に、中央銀行が市場とのコミュニケーションを取る場合の 「絶対」を、最初にお伝えします。
正直、「絶対」という言葉は、使いたくありません。それは、人生に、「絶対」はないからです。自分でいくらでも変えられます。
ただし、中央銀行についての「絶対」は、あります。
中央銀行は、具体的な利上げ/利下げのタイミングや回数は、絶対に
絶対に 公表しません。あくまでも、市場参加者による Guessing gameです。
アメリカのパウエル議長が議会証言や記者会見で、「いやね、僕ね、今年はあと2回、利下げしようと思ってるんだよ。君 どう思う?」 などと語ったところを想像してみてください。
中央銀行だけでなく、金融業界の鉄則は、 「守秘義務」
これを徹底しなければ、即解雇です。
それでは、どうして「年初、3回の利上げがある」と言われていたのか?
それをチェックするのに最も適しているのが、
CMEが発表している 「Fed Watch」 です。これは、あくまでも、現在の市場がこの先の米金融政策の方向性と、政策変更の時期をどう考えているか示しています。
当然ですが、毎日変更されますし、要人発言ひとつで、大きく変わります。
2つめの質問ですが、 「もし、3回の利上げだったのが、4回目を織り込もうとするのは、どういうタイミングか?」
それは、経済指標が良かったり、FED関係者の発言であったり、議長の議会証言であったり、いろいろです。
何もないところで、突然 変わったりはしません。
必ず、なんらかの理由があります。
意外とご存じない方がいらっしゃるかもしれませんので、あらためてご紹介



2018年9月より、
プライム byGMOさんで、以下の情報配信のお手伝いをやらせて頂いております。
<FXプライムbyGMOさんの3大特典>
1、セミナー資料を無料でDLできる
2、セミナーすべて見放題。だから復習もできる
3、私のデイリー相場解説(動画・テキスト)も読み放題!見放題!

私は、月・水~金に井戸端会議。火曜日に動画配信をしています。
つまり、月~金まで毎日、ヨーロッパやイギリスの情報を配信しています 
是非 楽しみに読んでくださいね 



