ボリスとハントさんとの間で、党首選決選キャンペーンが着々と進んでいます。
本日は、スコットランド・グラスゴーでキャンペーンです。
さて、これは数日前に
オンラインサロン で書いた記事ですが、保守党の党員の間では絶対的な人気があるボリスですが、果たして内閣信任投票で賛成されるのか?
それの数合わせをしてみました。
* 議会での数合わせこの数合わせは、ボリスが最後まで 「合意なき離脱の可能性を却下しない」 という前提です。
その場合、保守党議員の中でも「内閣信任投票で反対票」を投じる議員が出てきます。
現在の各党議員数 を参考にして計算してみました。
保守党 12人
労働党 247人
自民党 12人
スコットランドSNP党 35人
Change UK党 5人
その他(緑の党やウェールズの政党など) だいたい5
合計 316人となり、これらの人は内閣信任に反対票を投じる可能性があります。10票足りません



この計算に入っていない無所属議員が15人が、鍵を握っているということになりますね・・・・

この写真は、もう半年くらい前かな・・・ 休日にジャーナリストが押しかけてきて、ボリスがティーを配っているところです。
写真の中に赤い丸で囲んだのが、お砂糖
イギリス人はSweet tooth の人が多いので、砂糖は必ず 一緒に添えます。しかし、袋のままというのは、大工さんとか工務店などのような人たちのやり方かもしれません・・・
言いたかったのは、裕福な家庭に育ち、政治家になっても、「庶民感覚」を忘れずに披露する。
並んでいるマグカップも、本当に一般家庭で見かけるものでした。
上手いやり方だな・・・ と、私はこの写真を見た時に感心したものです。
これは、例えば、キャメロン元首相には、出来ない芸当でした。
意外とご存じない方がいらっしゃるかもしれませんので、あらためてご紹介



2018年9月より、
プライム byGMOさんで、以下の情報配信のお手伝いをやらせて頂いております。
月・水・木曜日に 「井戸端会議」に欧州関連情報。
火曜日には、「動画」配信。