FC2ブログ
2018 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 02

欧州でも中国関連株が下落中

昨夜のフラッシュ・クラッシュを受け、欧州市場では、中国関連株が売られています。

Appleの業績悪化予想  中国の景気減速 ということで、欧州では少しでも中国と関係ある株の売りが出ました。

・ バーバリーなどのブランド株 = 中国人の顧客が多い
・ 鉄鉱関係の株 = 中国の景気減速による需要低下
・ 半導体関連株
・ ソフトウェア関連株


国としては、中国との貿易関係が強いドイツが一番の下落


あと、Apple株を大量に保有しているスイス中央銀行が、どうなっちゃうのか 
そういう心配の声も聞こえてきます。



これは、ブルーンバーグの記事から拝借したものですが、年初からの・・・ と言っても、まだ3日目ですが、

通貨下落率だそうです。


年初からの下落率 2019 1月3日



日本の個人投資家さん達、またトルコリラ円 ロングにしてたんですかね・・・    









意外とご存じない方がいらっしゃるかもしれませんので、あらためてご紹介 

2018年9月より、 プライム byGMOさんで、以下の情報配信のお手伝いをやらせて頂いております。

月・水・木曜日に 「井戸端会議」に欧州関連情報。
火曜日には、「動画」配信。




FXプライムbyGMO


1月16日(水)、今年はじめてのオンラインセミナーです 
どなたでも参加できますので、是非とも皆様のご参加をお待ちしております。



Net Money


[ 2019/01/03 21:32 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

フラッシュ・クラッシュから一夜明けて

まず最初に、九州で地震があったと、安倍首相のTweetで知りました。九州の、特に震源地近くにお住まいの方々、大丈夫ですか?



マーケットでも、フラッシュクラッシュが起きました。いくつかコメントを頂いてますので、その返事も兼ねて一言・・・


まず、この動きを取れなかったと悔やむのは、やめましょう。その場におらず、あとになってチャートだけ見ると、「ここは確実に取れたのに・・・」「この戦略が使えたのに・・・」と悔しい思いをするかもしれません。しかし、目の前で実際に起きていた場合、本当に頭に描いた通りの収益が手に出来るでしょうか?

スプレッドが拡大しています。プライスが消えています。オーダーが入りません。

何が起きているのかわからない最中に、大きくポジション取れますか?


続きは、サロンで 



フラッシュクラッシュ







8月20日から、DMMさんでFXサロンを始めました 

コミュニティーの中でたくさんの方と一緒に何かを作り上げて、
成長していける場が欲しかったからです。

ただ情報を配信するだけでなく、相互に助け合えるコミュニティー
そんなオンラインサロンを目指しています 

詳細は、このバナーをクリックしてください 
               
Net Money
[ 2019/01/03 21:01 ] サロン「FXの流儀」 | TB(-) | CM(2)

ドイツ国債利回りが下落していること

謹賀新年 2019


本年も引き続き、よろしくお願いいたします。

今年は今まで以上に 「やる気ムード」が高まっております。まぁ いつ息切れするかわからないんですけどね・・・ 

普段の仕事をこなすだけで、寝る時間削っている状態なのですが、今年はもう少し動画やらないといけないな・・・と考え、ロンドンFXチャンネルを充実させることにしました。

たまたまですが、娘がある金融機関で働いてまして、ソーシャルメディアにはまってしまい、とうとうそのセクションへ「研修生」的に移動したそうです。クリスマスに帰ってきたときに、いろいろな 「ソーシャルメディアの常識」を教えてもらいましたので、生かせていけたら嬉しいです。

DMMサロン 「FXの流儀」 では、もっとZoomによる軽いセミナーとか、お喋り、質問受付をやります。楽しみにしてね 




* ドイツ国債利回り低下が意味すること
ドイツ10年物国債利回りが、2年来の安値(国債価格は高値)をつけています。
年初から、ぐいぐいと下げました。

これが意味していることですが、単純に考えれば、世界中の投資家が 「リスク・オフ」を感じている ということです。

ユーロも下落しています。

年末、いろいろな報道を読んでいて、あるアメリカ人のアナリストさんは、「ユーロは悪材料が相当織り込まれているので、1.1475あたりは硬いんじゃないか?」と書かれていましたが、あっさり割りました。



ECBが何兆ユーロもマーケットにばらまいたにもかかわらず、国債利回りは上がらず、逆に下がっています。

これを 「Japanification (日本化)」と表現している人もおりました。






* ドイツ・イールドカーブのフラット化
国債利回り(イールド)が下がっているのに加え、ドイツ10年物と2年物のイールドカーブが、縮小しています。

現在 だいたい 78/79bpsくらいですが、これは2016年後半以来の狭さ。

ファンダメンタルズ・カレッジ でも学びますが、イールドカーブの曲線によって、将来の景気見通しを占うことが可能です。

詳しい説明は省きますが、イールドカーブのフラット化が意味している事は、

・将来に対する不透明感
・景気後退リスク


イタリアの予算案が議会を通過し、一安心という、このタイミングでドイツ国債が買われている。マーケットは、質への逃避をしている。

面白い年明けとなりました 







2018年10月9日から、DMM FXのタイアップ特典が始まりました。2018年末、2019年ドル円、ユーロドルの相場予測をしております。大きく動いたら、書き直しいたします )   これから FXで臨時ボーナス獲得を目指す方はぜひ熟読をお勧めします。今のところ、展望通りに推移しているドル円とユーロドルが、これからどうなるか気になる方は、今すぐタイアップバナーをクリックくださいませ。

トレードに自信が持てない方もご安心ください!失敗時の対処法や賢い情報収集方法も詳しく解説していますので、タイアップレポートが、これから FXで成功するための足がかり、分岐点になると自負しています!

DMM FXの取引条件の良さはさることながら、取引通信簿がいいと、受講生からよく耳にします。為替相場分析はタイアップレポート、トレード開始後の売買分析はDMM FXで行えば、 FXトレードの力がメキメキつくこと間違いなしです!

タイアップレポートはできるだけお早めに手に取ってくださいね!私と一緒にFXで勝ち組を目指しましょう!あなたに寄り添って一緒に成長することが私のトレードにおける信条です。


2冊目の本


DMM2.png


【DMM FX】申込
[ 2019/01/03 00:27 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ