FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01
月別アーカイブ  [ 2018年12月 ] 

金融商品のアルマゲドン?

WSJ紙の 記事  を読んでいて、背筋がぞっとしました。

皆さんもご存知の通り、Brexitの先行きが全く見えなくなりました。

延長をしない限り、来年3月29日 英国時間23時に、英国はEUを離脱します。

WSJ紙に書いてあるのは、3月29日とか30日に期日が来る金融商品が、果たしてロンドンでクリアリングされるのか?欧州なのか?そのあたりが、全く定かでない という感じです。


英 メイ首相 サミット


銀行幹部やデリバティブ担当トップは、「合意なき離脱」の可能性がどんどん高まってきているため、最近はヨーロッパの監督各庁に足を運び、デリバティブのクリアリングについて確認を取ってる模様。

ただし、銀行の顧客たちがさほど危機感を抱いていなかったり、準備を全く取っていなかったりするため、最悪のアルマゲドンが起きるのではないか?とハラハラしているみたいです。銀行としては、顧客のコントラクトの変更が必要な場合、当然ですが顧客の承認が必要ですが、そのあたりも顧客により差がありすぎて、時間が足りないかもしれない ということです。

前回のECB理事会で、この点について質問した記者がいましたが、ドラギ総裁は、「特に金融安定を揺るがすような大混乱は予想していない」と語っており、かなり温度差を感じました。



これが、大手銀行の人員移動のチャートです。黄緑の部分が、「ロンドン居残り組」、黄色が「欧州移住組」

ビックリ  するほど、「欧州移住組」が少なかった 


Brexit後にヨーロッパに移る人数(銀行)


当然ですが、3月29/30日のクリアリング状況に合わせ、欧州へもっと人を送ることになる と、銀行の人は言ってますが、大丈夫なのかなぁ?









8月20日から、DMMさんでFXサロンを始めました 

コミュニティーの中でたくさんの方と一緒に何かを作り上げて、
成長していける場が欲しかったからです。

ただ情報を配信するだけでなく、相互に助け合えるコミュニティー
そんなオンラインサロンを目指しています 

詳細は、このバナーをクリックしてください 
               
Net Money
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ