FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01
月別アーカイブ  [ 2018年12月 ] 

スペイン・アンダルシア州議会選挙

おはようございます! ロンドンに戻ってきました。

早速ですが、英国は当然 Brexitでザワザワしておりますが、今朝のヨーロッパで最も 「衝撃的」だったニュースは、フランスでの暴動と、スペインでの州議会選挙結果です。

ここでは、スペインについて書きますね♪




* アンダルシア州議会選挙
週末にスペイン・アンダルシア州で議会選挙が実施されました。今回の選挙での見所は、4つ

・ 極右政党が議席を獲得するか?
スペインでは、国政/17の州の選挙では、1982年以来 一度も極右政党が議席を獲得していません。
今回の選挙では、VOX党という 「反移民、欧州懐疑派」政党が議席を獲得するかが非常に注目されていました。


・ 極右政党; VOX がスペインに与える影響
欧州難民問題が2015年から騒がれていますが、スペインは南欧州の中でも比較的、難民問題で騒がなかった国です。
もし、アンダルシアで議席を獲得した場合、スペインでも今後、難民問題や欧州懐疑派が頭角を現すリスクが増えます。


・ 極右政党; VOX の台頭による他党への影響
そもそもVOX党は、スペインの伝統的2大政党の1つである国民党(PP)から分離した政党です。そのため、VOX党に人気が集まること = PP党の議席が減少することです。そして、中道に位置するシウダダノス党への影響も心配されます。



・ 国民党(PP)とシウダダノス党との争い
今回の選挙でVOX党以外で注目を集めていたのが、「中道・中道右派勢力」の力関係でした。
アンダルシアの場合は、国民党(PP)が若干議席を落とし、シウダダノス党が議席を増やすというのが、事前のコンセンサス。

最大の焦点は、議席数が 「シウダダノス > 国民党(PP)」となるか?

もし、こうなってしまうと、国政選挙でも国民党の支持率低下は避けられません。



* 州議会選挙結果
前回(2015年)の選挙と今回の選挙における議席数の変化をチャートにしました。



スペイン アンダルシア州議会選挙
(クリックすると拡大します)


やはりVOX党が議席を獲得しています   そして、事前予想通り、国民党(PP)から VOX党へ票が流れていました。l

しかし、 「シウダダノス > 国民党(PP)」という議席数の変化はありませんでした。
とは言うものの、シウダダノスの議席数増加数は、素晴らしいですね



結論から申しますと、

極右が1982年以来、はじめて議席獲得したということで、来年5月の欧州議会選挙での「反移民、欧州懐疑派政党」の動きが気になります。

ただし、「国民党(PP) > シウダダノス」という展開となったことを受け、スペイン国債には特に大きな動きはありません。








2018年10月9日から、DMM FXのタイアップ特典が始まりました。2018年末、2019年ドル円、ユーロドルの相場予測をしております。大きく動いたら、書き直しいたします )   これから FXで臨時ボーナス獲得を目指す方はぜひ熟読をお勧めします。今のところ、展望通りに推移しているドル円とユーロドルが、これからどうなるか気になる方は、今すぐタイアップバナーをクリックくださいませ。

トレードに自信が持てない方もご安心ください!失敗時の対処法や賢い情報収集方法も詳しく解説していますので、タイアップレポートが、これから FXで成功するための足がかり、分岐点になると自負しています!

DMM FXの取引条件の良さはさることながら、取引通信簿がいいと、受講生からよく耳にします。為替相場分析はタイアップレポート、トレード開始後の売買分析はDMM FXで行えば、 FXトレードの力がメキメキつくこと間違いなしです!

タイアップレポートはできるだけお早めに手に取ってくださいね!私と一緒にFXで勝ち組を目指しましょう!あなたに寄り添って一緒に成長することが私のトレードにおける信条です。


2冊目の本


DMM2.png


【DMM FX】申込
[ 2018/12/03 19:31 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ