おはようございます! ロンドンに戻ってきました。
早速ですが、英国は当然 Brexitでザワザワしておりますが、今朝のヨーロッパで最も 「衝撃的」だったニュースは、フランスでの暴動と、スペインでの州議会選挙結果です。
ここでは、スペインについて書きますね♪
* アンダルシア州議会選挙週末にスペイン・アンダルシア州で議会選挙が実施されました。今回の選挙での見所は、4つ
・ 極右政党が議席を獲得するか?スペインでは、国政/17の州の選挙では、1982年以来 一度も極右政党が議席を獲得していません。
今回の選挙では、VOX党という 「反移民、欧州懐疑派」政党が議席を獲得するかが非常に注目されていました。
・ 極右政党; VOX がスペインに与える影響欧州難民問題が2015年から騒がれていますが、スペインは南欧州の中でも比較的、難民問題で騒がなかった国です。
もし、アンダルシアで議席を獲得した場合、スペインでも今後、難民問題や欧州懐疑派が頭角を現すリスクが増えます。
・ 極右政党; VOX の台頭による他党への影響そもそもVOX党は、スペインの伝統的2大政党の1つである国民党(PP)から分離した政党です。そのため、VOX党に人気が集まること = PP党の議席が減少することです。そして、中道に位置するシウダダノス党への影響も心配されます。
・ 国民党(PP)とシウダダノス党との争い今回の選挙でVOX党以外で注目を集めていたのが、「中道・中道右派勢力」の力関係でした。
アンダルシアの場合は、国民党(PP)が若干議席を落とし、シウダダノス党が議席を増やすというのが、事前のコンセンサス。
最大の焦点は、議席数が 「シウダダノス > 国民党(PP)」となるか?
もし、こうなってしまうと、国政選挙でも国民党の支持率低下は避けられません。
* 州議会選挙結果前回(2015年)の選挙と今回の選挙における議席数の変化をチャートにしました。

(クリックすると拡大します)
やはりVOX党が議席を獲得しています

そして、事前予想通り、国民党(PP)から VOX党へ票が流れていました。l
しかし、 「シウダダノス > 国民党(PP)」という議席数の変化はありませんでした。
とは言うものの、シウダダノスの議席数増加数は、素晴らしいですね
結論から申しますと、
極右が1982年以来、はじめて議席獲得したということで、来年5月の欧州議会選挙での「反移民、欧州懐疑派政党」の動きが気になります。
ただし、「国民党(PP) > シウダダノス」という展開となったことを受け、スペイン国債には特に大きな動きはありません。
2018年10月9日から、DMM FXのタイアップ特典が始まりました。2018年末、2019年ドル円、ユーロドルの相場予測をしております。大きく動いたら、書き直しいたします

) これから FXで臨時ボーナス獲得を目指す方はぜひ熟読をお勧めします。今のところ、展望通りに推移しているドル円とユーロドルが、これからどうなるか気になる方は、今すぐタイアップバナーをクリックくださいませ。
トレードに自信が持てない方もご安心ください!失敗時の対処法や賢い情報収集方法も詳しく解説していますので、タイアップレポートが、これから FXで成功するための足がかり、分岐点になると自負しています!
DMM FXの取引条件の良さはさることながら、取引通信簿がいいと、受講生からよく耳にします。為替相場分析はタイアップレポート、トレード開始後の売買分析はDMM FXで行えば、 FXトレードの力がメキメキつくこと間違いなしです!
タイアップレポートはできるだけお早めに手に取ってくださいね!私と一緒にFXで勝ち組を目指しましょう!あなたに寄り添って一緒に成長することが私のトレードにおける信条です。

