FC2ブログ
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11
月別アーカイブ  [ 2018年10月 ] 

EUサミットとBrexitに関する質問

Twitterで このような質問を頂きました。

質問:
今月18-19日のEUサミットの重要性をどの程度見てらっしゃいますか?
メイ首相への不信任など不安要素が多く非常に気になってます。
セミナーなどで情報発信済みでしたらすみません。



のちほどアップしますが、本日の セントラル短資FXさん のコラム記事でも書きましたが、10月のEU首脳会談(サミット)は、10月18日だけになりました。ただし、前日(17日夕方)には、メイ首相を除く27ヶ国のトップが集まり夕食会を開き、そこでBrexitについて協議します。

そして、10月19日は「EU・アジア会合」が開催され、ヨーロッパとアジア合計51ヶ国のトップが集まります。そこでも、Brexitについて希望があれば話し合いをすることは可能のようです。


前置きが長くなりましたが、10月のサミットは非常に重要です。できればここでBrexit最終合意に漕ぎ着けたいと、皆が皆思っていますが、たぶん無理でしょう。

そもそも11月の臨時サミットは、まだ公式に認定されておらず、欧州委員会の予定表にも載っていません。そもそも 11月に臨時サミットを開催する事は、ドイツのメルケル首相の提案であり、マクロン大統領は、いい顔をしておりません。

もうすぐきちんと更新しますが、本日の セントラル短資FXさん のコラム記事では来週からの重要イベント日をリストアップしました。

ポンド取引をする方は、気をつけてくださいね♪

もし、10月18日にアイルランド国境問題も含め、最終合意に至らなかったとしても、それは既に織り込み済みだと思います。

ただし、どういう理由で合意に至らなかったのか?11月に合意するのか?年内も無理なのか?
そのあたりは、まだ織り込んでいない部分もあります。

そのため、サミットの最後にでるcommuniquéには、気をつけたいですね。

一応 来週ずっと、英国のBrexit担当相はブリュッセルに滞在し、最後の仕上げにかかるようです。



メイ首相の不信任は、永遠のテーマですが  ひとまず党大会中のクーデターがなかったので、少なくとも10月18日のサミットまでは安泰でしょう。

まぁ こればかりは、党首選 (メイ首相を引き摺り下ろして、他の保守党議員が首相になる選挙) は、一度やると、1年間できないので、ボリスもタイミングを計っているのかもしれません。


あと、解散総選挙についても、今のところ その気配はありません。ただし、これもまだまだ流動的です。

100歩譲って、10月か11月のサミットでEUと合意したと仮定した場合、年末までにBrexit最終案について議会の採決があります。その次に来年の1月にも非常に大事な日があります。

ここで採決がうまく行かなければ、解散総選挙の可能性   があらためて浮上してこないとも限らないと思っています。









初回入金10万円以上」+「取引1Lot」で、書籍【ずっと稼げるロンドンFX】をプレゼントいたします 

2冊目の本



プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ