FC2ブログ
2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10

明日の英中銀議会証言

こんにちは!  すっかり秋に突入したイギリスです。


本日の米レイバーディが終わると、「全員参加」のマーケットとなります。
英国でも国会が再開され、Brexitに関するニュースが今後は出やすくなり、マーケットのボラティリティーが上がりやすくなるので、気をつけたいと思います。




* 明日(火曜日) 英中銀四半期インフレーション・レポートに関する議会証言
8月2日に発表された英中銀四半期インフレーション・レポートに関する議会証言が、財務省特別委員会で開催されます。

通常は午前中に行なわれることが多いのですが、今回は珍しく午後13:15~ (日本時間21:15)

当然、インフレレポート内容に関する証言を求められるのですが、今回はもうひとつ、注意点がございます。

それは

「カーニー総裁の任期延長について」

英中銀 カーニー




英国中央銀行総裁は、1期 5年で、通常 2期(10年)連続となります。

しかし、蟹さんは就任の際に、 「お子さんの学校にあわせてカナダに帰りたいので、10年間は無理。そのため、任期は8年間とするが、実際の就任期間は1期 5年間だけで良いという任期であれば引き受ける」  という条件をつけました。

当時のオズボーン財務相はこの条件を飲み、無事 蟹さんは 2013年7月から総裁になりました。
5年間の任期という約束でしたので、任期満了は 2018年6月30日の筈でした。


その後 Brexit という大事件が起きました 

そのため、昨年夏に蟹さんは、「5年間の任期を1年延長する」 という条件に合意し、現在の任期満了は、2019年6月30日となっています。



ここにきて、英国ではBrexit交渉が上手く行かなくなった場合 (合意なき離脱)に備え、蟹さんには出来れば8年間の期間全てを全うして欲しい  という声が高まっています。

冷静に考えれば、2019年6月30日という時期は、2年間の交渉が終り、合意なき離脱で英国がぐちゃぐちゃになっているか? 或いはスムーズに合意できたとしても、欧州議会選挙の直後というタイミングです。

そのため、明日の議会証言では、インフレレポート内容以上に、蟹さんの任期が延長されるか否かに注目   が集まりそうです。






本日から、FXプライムbyGMOさん で情報配信を始めました。

皆さんもご存知と思いますが、「井戸端会議」に週3回 書き込みを致します。(月・水・木の予定0

それに加え、毎週火曜日は5分程度の動画配信をいたします。楽しみにしてくださいね
 

詳しくは、下のバナーをクリックしてください 
                 
Net Money
[ 2018/09/03 22:16 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(0)

9月相場を考える

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 




マーケット 2





夏休みも終り、イギリスの学校では新学年がスタートします。我々、為替に従事する者にとっても、9月第1月曜日のアメリカ・レイバーディが過ぎると全員参加のマーケットとなり、流動性がぐっと高まります。

今回のコラムでは、今年の9月相場の注意点とよく動く通貨ペアについてお話ししたいと思います。







今回のコラム記事の主な内容は、


・9月イベント表

・非公式EUサミット

・イタリア動向

予算案を巡る制度の変更(2013年)
イタリア政府の予算案に対するゴタゴタ
ECBにQEの延長を要請?
イタリア政府の動き
イタリアのまとめ

・9月相場の特徴
ポンド/ドル
ユーロ円





コラム記事の一部をご紹介しますと、

>>> 欧州委員会が定めた財政規律を重視し、歳出減を主張するトリア経済相と、選挙公約に基づき歳出拡大を容認するディマイオ副首相(5つ星運動)とサルビーニ副首相(同盟)の対立が鮮明になっています。5つ星運動も同盟もともに、歳出拡大路線を支持する政党同志ですので、トリア経済相が孤立した形になるのは、ある程度予想されていました。<<<




2017年4月より、口座保有者のお客様のみが閲覧可能となりました。

どうぞごゆっくりお読みください 






「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアル

・ユーロ円0.5銭や、ポンド円1.2銭も結構狭い

・1回あたりの最大注文可能数量は300万通貨


Net Money


[ 2018/09/03 03:23 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ