2018 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 08

カーニー総裁講演で「8月利上げ説」が一気に台頭

11月11日という縁起の良い日から、YJFXさんのご好意で隔週コラム記事を担当させていただくことになりました。 



英 カーニー 移り気な



週末に驚くニュースがイギリスから飛び込んできた。7月6日に英首相公式別荘で開催された閣僚会議で合意されたはずのBrexit報告書内容について、どうしても納得がいかないと首相に直談判したデービスBrexit担当相が、突如として辞任を発表したからである。

今回のコラムでは、英国の政局動向を念頭に置き、マーケットで囁かれている「英中銀8月利上げ説」の可能性について考えてみたいと思う。

   


こちら  から、どなたでもお読みいただけます!





コラム全体のご紹介は、下のバナーをクリックしてください。そこからも記事が読めるようになっています。

               

Net Money

NATOサミット トランプ訪欧 ドイツのこと など

どんだけブログ更新してない?

本当にごめんなさいね。昨日は引っ越し(東京都内での部屋から部屋への引っ越しです)したり、脳みその断捨離(アクセスバーズと呼びます)を受けたり、久しぶりにお友達と3時間もおしゃべりしたりで、1時間だけ仕事して、それ以外は脳みそ休ませてました。

そうしている間も、ニュースが出る出る。

イギリスのBrexitに関しては、今晩のラジオ日経さんの 北野誠の トコトン投資やりまっせ。 でお話しさせていただこうと思います。イタリアについても、話します。


* トランプさん訪欧
新たに中国製品2000億ドル相当の関税対象リストを発表するらしいトランプ大統領
今週は、本日のベルギーでのNATOサミットを皮切りに、訪英、そして米露サミットと、欧州を訪問されます。

本日から開催されるNATOサミットでは、メルケル首相との一騎打ちになるという話しもあり、そのあたりもラジオでお話しする予定です。


メルケル トランプ




* トランプ大統領 訪英
英国人、トランプさん 苦手なんですよ・・・ まぁ 苦手というより、嫌いなんですけどね

そのため、反トランプ・デモが予定されているため、英国政府も気を使い、なるべくそういうデモが繰り広げられない場所を選ぶようです。

7/12 から 7/14までの滞在ですが、最終日には、ウィーンザー城でエリザベス女王とアフタヌーンティーをご一緒するとも伝えらえています。

その後、トランプ夫妻はスコットランドでゴルフをするため、週末はスコットランドでの滞在。
そして、7/16 フィンランドに飛び、米露サミットという運びです。



* ビル・グロスさんの予想
話題が突然 欧州からアメリカに移ります。

元PIMCO で、現在はJanus Capitalに勤務する元祖債券王のビル・グロスさん

この方が昨日、「アメリカの利上げは、今後12ヶ月の間に1〜2回が精一杯。今年は6月の利上げが最後になる可能性」と発言しました。6月が最後の利上げという発言は数ヶ月前にしていましたが、マーケットでは、今後12ヶ月で3.3回の利上げを織り込んでいることもあり、ちょっと気になります。

利上げ回数がマーケット予想より少ない理由として、「リセッションの可能性」を挙げています。




* リセッションに強い通貨は・・・
今週初めに、JPモルガンは このアイデア を公開。

内容は、もしリセッションが来るのであれば、

円  スイスフラン   シンガポールドル  米ドル

これらの通貨を買うことが懸命  という内容

同行は、現時点でリセッションについて語るのは、時期尚早であることは十分に判っているが、いざという場合のことも考えて発表したようです。

リンク記事を読み進めていくと、

「過去5回のリセッション時の通貨変動を調べてみると、円はあまり魅力がなかった。しかしインフレ率と取引のフローの調整を加えた円の価値は、過去40年間の価値と比較すると 23%の通貨安となっている。そのため、リセッション時のヘッジに円を買うことは理にかなっている。

ここからのドル円予想は、9月で108円、12月では106円を予想。」






「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアル

・ユーロ円0.5銭や、ポンド円1.2銭も結構狭い

・1回あたりの最大注文可能数量は300万通貨


Net Money



[ 2018/07/11 12:57 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ