FC2ブログ
2018 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 06

イタリア、新たな総選挙実施の可能性

う~ん 

3月4日に実施された イタリア総選挙 後の組閣の動きについて話すと、すごく長くなるんです・・・

時間作って、動画で説明したほうがいいかな・・・・ 時間があれば、金曜日にでも動画 やりますね♪



* 大統領もギブアップ
結論から書きますと、何度も何度も連立交渉を重ねたのですが、新政権が決まらない 

マッタレッラ大統領は一昨日、年末まで中立色の強い暫定内閣を樹立させて、とりあえず予算案を通過させ、来年早々に新たな総選挙を実施する。或いは、もう一度 総選挙をやり直すか?

いずれかの選択しか残されていない・・・ と語りました。


欧 伊大統領




* 7月 新たな総選挙か 
得票率上位2党である5つ星運動と同盟、両方の党首は、7月にあらたな総選挙を実施することを希望しているそうです。

そして、密かに大統領も、「7月選挙 しゃーないな・・・」 と考え始めているという話しも、イタリアから聞こえてきます。



* 7月投票? あり得ないでしょ?
7月投票は、無理・・・・

こういう意見がイタリア人の間では多いのも事実。

その理由は、夏だから・・・ ですが、戦後いままで、7月から9月の間に選挙が実施されたことは、ありません。

とここまで書いて、もう一度調べ直してみたら、選挙いままで 7月から1月の間(7ヶ月間) 選挙が実施されたことがないようです。



このニュースを受け、イタリア国債利回りは上昇 (債券価格は下落)

伊 国債利回り上昇






「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアル


・ユーロ円0.5銭や、ポンド円1.2銭も結構狭い

・1回あたりの最大注文可能数量は300万通貨



Net Money




[ 2018/05/09 23:22 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

英中銀「Super Thursday」特集!

11月11日という縁起の良い日から、YJFXさんのご好意で隔週コラム記事を担当させていただくことになりました。 


英 カーニー BOE



今週木曜日は、3ヶ月に一度の英中銀Super Thursday! この日は、① 政策金利の発表 ② 声明文と議事録 ③ 四半期インフレーション・レポート(以下、QIR) ④インフレ・レポートに関する記者会見、これら全てを同時(④だけ30分後)に発表するという、まさに「Super ハード」な一日だ。

今回のコラムでは、Super Thursdayでの注意点とポンドについて書いてみようと思う。


   


こちら  から、お読みいただけます!





コラム全体のご紹介は、下のバナーをクリックしてください。そこからも記事が読めるようになっています。

               

Net Money

トランプ大統領、イラン核合意を巡る決定待ち

トランプ米大統領は、「イランの核合意に関し、5月8日のロンドン時間 19時 (日本時間 27時)に決定を発表する」とツイッターに書いています。

この発表を巡り、原油市場は大きく動きそうです。


米 トランプ イラン



* イラン核合意って なに?
2002年にイランでウラン濃縮施設が見つかったことをきっかけに、イランが核兵器を持たないよう、2015年7月に米英仏独中ロ、欧州連合(EU)とイランが「包括的共同行動計画」で合意。

これにより、イランは核兵器に転用できる高濃縮ウランや兵器級プルトニウムを15年間は生産せず、10トンあった貯蔵濃縮ウランを300キロに削減。1万9千基あった遠心分離機を10年間は6104基に限定する。 仮にイランが核開発を再開しても、核爆弾1発分の原料の生産に最低1年はかかるベルに能力を制限する。

見返りに、米欧などは金融制裁やイラン産原油の取引制限などを解除する。軍事的手段ではなく、外交で核不拡散体制(NPT)を維持した成功例として評価される一方、イランが制限付きながら核開発を続けられるため、敵対するイスラエルなどが反対姿勢を示してきた。


* 米議会とイラン核合意との関係
アメリカ政府は、イランへの経済制裁再開の是非を120日ごとに議会に報告するよう、義務付けられているそうです。次の期限は、5月12日であり、トランプ大統領はその日までに、制裁再開を視野に再開条件を見直す法改正を求めています。

英国のボリス・ジョンソン外務相も、この問題についてトランプ大統領と話し合うために、現在 米ワシントンに滞在中。




*  そもそも、どうして今?
イスラエルが動いているようです。最近 イスラエル政府は、この計画が合意された直後、イランは秘密で核兵器開発を進めている証拠を入手したということで、イランのやっていることは、核合意に違反すると主張。

これに対し、イランはイスラエルが入手した資料は、国際原子力機関(IAEA)が既に対応した古い疑惑の焼き直しだと述べているそうです。



* トランプ大統領は、何を発表するのか?
果たして、本日 トランプ大統領は、どのような決定を発表するのでしょうか? 可能性は3つと言われています。

1) ひとまず 今まで通り、制裁解除を再継続。そして、イランと協議に入る。

2) 制裁解除を打ち切り、制裁再開する。ただし、イラン産の原油を輸入する国/企業には、180日間の猶予が与えられる。この180日間の間に、経済制裁解除に合意している欧州などが、米国の解除継続の是非を判断する時間にあてられ、アメリカが制裁解除を再開する可能性も出てくる。


3) 制裁解除の即刻打ち切り。


3)になった場合は、原油価格のさらなる上昇があり得ます。



追記:
私がこのブログ記事をアップした5分前くらいに、米CNNテレビでは、

「Trump to announce new sanctions against Iran but will NOT withdraw from deal
トランプ大統領は、イランに対し新しい制裁を発表か? ただし、制裁解除は継続」


というヘッドラインが出たようです。これを受けて、原油急落中














Net Money


FXプライムbyGMO
[ 2018/05/09 00:15 ] トランプ大統領 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ