fc2ブログ
2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05

トルコ中銀 予想以上の利上げ 

トルコ中銀が、予想以上の利上げに動きました!



* トルコ中銀金融政策理事会に向けたロイター調査結果
4月20日に実施されたロイター調査の結果によると、

13人のエコノミストのうち、10人が主要政策金利である 「後期流動性ウィンドウ金利」 を、現状の12.75%から0.50%引き上げて、13.25%へするという結果になっていました。

同じく、ブルーンバーグの調査でも、利上げの可能性を示唆していました。

その意味では、「利上げ」そのものには意外感がないかもしれません。



* 利上げ幅は0.75%
いざ蓋を開けてみると、利上げは実施されましたが、幅は0.75%となり、予想以上の利上げ



* どうして今、利上げへ?
6月24日に実施される総選挙に向けた動きである という点で、市場の見解は一致しています。

つまり、 「エルドアン大統領が主張するように、景気回復のツールとして、金利を上げずに我慢するか?」

それとも

「6月24日の総選挙に向け、強いトルコ/強いトルコ・リラ を有権者に見せるか?」



結果として、答えは後者になったと言われています。そして、もし本日 トルコ中銀が利上げに動かなかった場合は、さらにトルコ・リラは弱含み、インフレ懸念がますます台頭するという悪循環   



トルコ中銀 予想外の利上げ


利上げと同時にリラ高になりましたが、その後失速  









「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアル


・ユーロ円0.5銭や、ポンド円1.2銭も結構狭い

・1回あたりの最大注文可能数量は300万通貨

・4月は、ご縁は全員大吉  (  4万通貨毎に12円キャッシュバックします)


Net Money




[ 2018/04/25 20:56 ] 新興国関連記事 | TB(-) | CM(0)

関税同盟を巡る仁義なき戦い

今の若い人は、仁義なき戦い とか、知らないんだろうなぁ


仁義なき戦い




* 関税同盟を巡る駆け引き
先日 動画で説明しましたが 英国議会では関税同盟残留に関して、意見が割れています。

この英国議会での動揺をうまく使ってきたのが、EU側です。うまいですね~



* EUからのオファー
今朝わかったことですが、EUは   「もし英国が関税同盟に残留するという選択をした場合に限り、今後交渉がはじまる貿易交渉において、かなり英国の要望を聞き入れる準備がある」  というアプローチをしてきたようです。




* 関税同盟に残留する場合の問題点
英国はEUから離脱する    これがBrexitです。

しかし、関税同盟に残るということは、関税に関しては 「EUの取り決め」 に永遠に従わなければいけないという義務が残ります。

これが意味していることは、EU-英国間の貿易交渉だけでなく、例えば英国と日本との貿易交渉についても、2国間独自の条件が設定できず、EUと日本の条件をそのまま英国は受け入れること意味しています。

現在は、トルコがEUとの間で関税同盟を築いていますが、トルコは相当不満を漏らしていることもあり、英国は二の足を踏んでいる状態とも言えるでしょう。



*  Brexit委員会
本日、メイ首相はBrexit委員会を招集すると伝えられていますが、時間を調べてもわかりません。午後4時までは判ったので、そのあとなのかもしれませんね・・・・


先日 動画で説明しましたが これを書いたあとも、メイ首相は ビジネス界や与野党の議員から、関税同盟残留について真剣に検討して欲しいというアプローチを受けています。

アイルランドも国境問題が一気に片付くので、非常に前向きです。

現時点で判っていることは、関税同盟に残留するのなら、辞任する! と脅しをかけたジョンソン外務相やフォックス貿易担当相は、本気で辞任するつもりではないらしい・・・ ということで・・・・





Net Money


FXプライムbyGMO

米長期金利3%超えのマーケット

今年から FXプライムbyGMOさん で、私のWEEKLYレポート『松崎美子のロンドン発WEEKLY為替市場見通し』の配信が始りました。

こちらは、FXプライムbyGMO会員限定 ですので、レポートをご一読いただき、ぜひトレードにお役立てください。



今年に入ってから、米10年物国債利回り(以下、長期金利)が3%に近づいてきました。

今週のコラムでは、長期金利とドル円、そして株価との関係をチェックし、今後3%を越えた場合の長期金利のターゲットや、ドル円の動きを考えてみたいと思います。




米 ウォールストリート




口座をまだお持ちでないお客様は、  このバナーをクリックし、口座開設を御願いいたします 

FXプライムbyGMO







口座をお持ちのお客様は、 まず  このバナーをクリックしてホームページへ

Net Money



             

ログイン後、「マーケット情報」をクリック

FXプライムバナー 2


               

次は 「レポート」をクリック


3FXプライムバナー 



               

こちらからお読みいただけます 

FXプライムバナー4

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ