FC2ブログ
2018 01123456789101112131415161718192021222324252627282018 03

3/2 メイ首相演説に注目!Brexitを巡る政治危機も?

11月11日という縁起の良い日から、YJFXさんのご好意で隔週コラム記事を担当させていただくことになりました。 



英 メイ Brexit



2018年に入ってからというもの、英国のEU離脱(Brexit)交渉に関する話題があまり表に出てこない。しかし、水面下では遅くても3月下旬から始まるであろう「貿易交渉」に向け最後の調整期間に入ったようだ。

今回のコラムでは、Brexitを巡る新たな政治危機の可能性も含め、ここからの英ポンドにどう影響するのか、考えてみたい。



こちら  から、お読みいただけます!


追記: 原稿提出日から掲載日の本日までの間に、最後に書いたポンド円のターゲットに到着し、さらに下がってしまいました 



コラム全体のご紹介は、下のバナーをクリックしてください。そこからも記事が読めるようになっています。

               

Net Money

マクロン大統領支持率低下

先ほど フランスのGDPが発表されました。

2017年第4四半期、つまり2017年のGDPですが、2%となり、6年ぶりの高成長を記録しました 


マクロン大統領の近況はどうなっているのかなぁ と思いました。
そこで支持率を調べてみると、やけに下がってた 


欧 マクロン支持率
(クリックすると拡大します)


このチャートの見方は、調査会社ごとに線の色が違うので、全部で7社の世論調査結果ということになります。

一番高い支持率を示す黄緑の会社と、一番低い水色の会社との差は、15%近くになりますが、7社全てが今年に入ってから、マクロン大統領の支持率低下を示しているのが興味深い。



* フランス労働市場の謎
最近 ユーロ圏の失業率が少しづつですが、下がっていて・・・

フランスの場合

・2017年のフランスでの失業率は、9.3%  8.6%まで下がった。
・これだけ大きく失業率が下がったにもかかわらず、求職数は 3,700人しか減っていない
・よ~く調べると、求職(仕事を探す)を辞めてしまった人が、2017Q4だけでも、205,000人もいた!

ということで、諦めちゃった人が多いので、そういう人が失業者のカウントから外れた結果ということのようです。



とりあえず、今年のGDPは、2.2%と予想されていますが、ここからの個人消費の伸びや、マクロン大統領が進めている「改革」疲れが出てこないといいのですが・・・・







「これまで以上に“アクティブ”なトレード環境の実現」のため、今春、サービスを大幅にリニューアルされるそうです。

私も内容は全く知りません     リニューアルの詳細は、3月5日(月)以降、発表ということで、ワクワク 

Net Money



[ 2018/02/28 22:41 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

ちょっと為替と関係ないイギリスでの出来事

お騒がせしました、ボイラーからの水漏れ。無事 修理しました。
結果から申し上げると (誰も興味ないでしょうが・・・ ) ボイラーには何も問題がなく、ボイラーから出る蒸気が逃げるパイプ。これは外にあって、下水溝に流れ落ちるようになっています。

このパイプが、北向きに面しており、、最近の寒さの影響で中が完全に凍っていたそうです。

そのため、本来であれば外に出て行くはずの蒸気が出るに出れなくなり、中に溜まって水となって、うちの床に洩れていたそうです。

ここから先が日本では絶対にあり得ないんですが、このマイナスの寒さが続く限り 私がやることは

① 数時間に一度、外のパイプに暖かいお湯をかけて、凍らないようにする
② マイナス気温の夜は、水が洩れる という前提で、バケツを床に置いて寝る

以上

こういう「その場しのぎ」が出来ないと、この国では生きていけません。だいぶ 私も大雑把になり、「息していれば、いいや・・・」 という心境になってきました  



* イギリスのKFC危機
私はお肉を食べないので、KFCには あまりご縁がありませんが、2週間前くらいから ある意味 「社会問題」化してきているのが、イギリス全土のKFCで、チキンが食べられない状態が続いていることです。

どうしてこういう事態が起きたか?というと、英国本土には900のKFCがあるそうです。KFCが養殖している鶏を、各KFCに運んでいるのが、DHL

しかし、DHLの人員不足なのかわかりませんが、900のお店全てに配達することが困難になってきており、一部のお店では 「チキン・メニューは ありません」 という張り紙がしてあったり、もっとヒドイ店は 「一時閉店」に追い込まれているそうです。



英 KFC




問題はここで終わりません。ある意味 ここからがもっと深刻な問題かも・・・

配達されずに残っている鶏、これを殺すことになったと今朝発表され、それが物凄い騒ぎになっていて・・・

この国は動物愛護が徹底してますので、時には人間以上に動物が保護されます。

例があれですが、この国でリアル・ファーの洋服は売っていません。どんな高級ブランドでも、フェイクファーを使用しています。



KFCとしては、わざわざ殺すより、フードバンク という各地区にある食料供給所に無料で差し上げたい気持ちもあるそうですが、その運搬手段がない。

いずれにしても、この問題 長引きそうです。



* トイザラス倒産
今朝のBBCニュースで一番最初にやっていたのが、トイザラス倒産の報道
これにより、5,500人の失業者が出る可能性と言ってました。

英 トイザラス


ただし、英国にある100のストアーは、まだ営業しているようで、全製品大幅ディスカウントしているそうです。

子供がまだ小さい頃、よく近所のトイザラスに行ったので、懐かしいし残念です・・・・


さて、ここから本格的に仕事しますよ!

のちほど3月2日に予定されているメイ首相のBrexit演説について書きます。








3月12日(月)  20時~   今年第1四半期の総まとめ的なオンライン・セミナーをやらせていただきます 

お申し込みは、   このバナーをクリックしてくださいね 

Net Money


口座開設者を対象としたセミナーになります。皆様のご参加をお待ち申し上げております 



[ 2018/02/28 19:37 ] イギリスでの生活・食事等 | TB(-) | CM(1)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ