FC2ブログ
2017 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 02

アメリカを(間接的に)名指しで非難したドラギ総裁

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 



セントラル用





1月25日、欧州中銀(ECB)金融政策理事会が開催されました。今年のマーケットのコンセンサスは、「欧州の景気回復に伴い、欧州中銀(ECB)は金利の正常化に向けて動く可能性が高い。そのため、ユーロは上昇」となっており、年初からユーロ高を演じてきました。

今回のコラム記事では、25日のECB理事会での決定内容と、ドラギ総裁の発言に的を絞り、今後のユーロについて考えてみたいと思います。




今回のコラム記事の主な内容は、


・ECB理事会事前予想

・ECBからの発表

政策金利・QE策・フォワードガイダンスについて

・ドラギ総裁記者会見

・ドラギ総裁記者会見中のマーケットの動き

・「ある特定の人物」を巡る憶測

IMF協定
ムニューシン米財務長官の「ドル安」誘導発言
ドラギ総裁発言

・ここからのユーロ





コラム記事の一部をご紹介しますと、



>>>IMF加盟国は為替レートを誘導することは禁止されており、この流れを引き継ぎ、G7やG20 会合でも、通貨安戦争と見なされる行為が認識された場合には、「財政・金融政策は為替レートを目標にはしない。為替レートを競争力強化の目的に使用しない」という文言を声明文に組み込む努力をしているのです。



4月より、口座保有者のお客様のみが閲覧可能となりました。

どうぞごゆっくりお読みください 


[ 2018/01/27 01:35 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)

リーダーシップ欠如の英政府

昨日の FXプライムbyGMOさん でのセミナーでもお話ししましたが、現在の英国政府は、リーダーシップを取れる人が いません。

一応 メイ首相というリーダーがいるのですが、Brexit 1つ取っても、保守党内部をまとめられないため、そういう人物が国を引っ張っていける訳がない・・・ というのが、一般的な見解です。


と書いている最中に、コインチェックの記者会見があって・・・ だ~れもBrexit とか古いニュース、興味ないだろうな・・・ と俄然 やる気がなくなっている美子さんです  w 



* ダボス会議、ハモンド財務相のインタビュー
昨日のダボス会議では、イギリスからは メイ首相がスピーチしましたが、ハモンド財務相も会場のインタビューなどで、ポンドについて いろいろ語りました。

そういうインタビューの中では、当然ですが、Brexit についての質問も多数受けたことでしょう。

そのBrexit に関するインタビュー内容が、本日の英国の各新聞で一面報道されました。



英 本日の一面 1月26日
(サイズがでか過ぎてダウンロードできないので、重要部分のみ掲載。クリックすると拡大します)


赤い★がついている記事がそれですが、内容としては、

「メイ首相が考えるBrexit像(=ハードBrexit)とは違う考えを、ダボス会議で話しまくるハモンド財務相。保守党内部のBrexit案を統一するだけのリーダーシップがメイ首相には欠けている」

ということを、言葉を変えて書いています。



* ハードじゃなくて、ソフトにしたいハモンドさん
昨日 ダボス会議でビジネス・リーダー達と昼食会を持ったハモンドさん。


英ハモンド財務相



そこで、「英国政府としては、過激な離脱は望まず、穏やかな離脱の路線で進めていこうと検討中」

という持論を展開したそうです。同じ会場の違う場所にいたメイ首相が話したBrexit内容とは全く違います。

これを聞いた保守党のBrexit強硬派は、勝手な持論を述べるハモンド氏を止められないメイ首相に怒りを感じている模様。

そして、Brexit とは関係ないのですが、今週に入り、外務相であるボリス・ジョンソン氏が、英国の無料医療制度(NHS)の予算配分や使い方について口を挟み、えらいことになっています。


このように、Brexitだろうが、NHSだろうが、党の統一をとり、勝手なことをあちこちで言わせない強いリーダーが、英国にはいないんですね・・・



* 首相交代もあるのか?
正直 この話題 飽きました。もう1年以上 言われていて、結局 メイさんが首相ですから・・・

ただし、48名の保守党議員が「首相交代(リーダーシップ・チャレンジ)」をやる決意がついたら、いつでも可能です。



私が最近 よく使う 「マーケットへの織り込み度」
それに関してですが、新しい党首選の実施は、いつあってもおかしくないので、織り込んでいると思っています。
Brexitの内容についても、ハードBrexitまでは織り込んでいます。

ただし、「白紙での離脱」 これは、まだ織り込みが足りていないと思うので、もし そういう話しに急展開した場合は、ポンドにとってはネガティブな話しになると、現時点では思っています。

ただね、EU側にも相当ネガティブな話しなので、両通貨にとってネガティブということになるんじゃないかな? と、今は考えています。








2月8日(木)  20時30分~
「英中銀 スーパーサーズディ」 をリアルタイム解説 

お申し込みは、   このバナーをクリックしてくださいね 


Net Money



YJFXさんのオンライン・セミナーは、事前の申し込み不要・当日参加可能ですが、定員が 500名 ですので、なるべく早めにご参加いただけると嬉しいです。

ログインは、2月8日(木)  20時10分から 出来ますよ~ 


プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ