FC2ブログ
2017 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 02

FX取引を行う上でのメンタル(心の状態)について

本日 FXプライムbyGMO さん  のセミナーにご参加いただきました皆様、本当にお時間 ありがとうございました。

すごく楽しくお話しができ、私自身も嬉しかったです 


セミナーの最後のところでお話ししたメンタルのこと
意外と多くの方が興味を持っていらして、驚きました 


過去にメンタルについて記事を書いた ので、お読みください。



今回のセミナー参加者さんから頂いた質問は

「メンタルが落ち込んだ時の回復の仕方 + モーチベーションの保ち方」



* メンタルが落ち込んだ時の回復の仕方
セミナーでもお話ししましたが、私は一度 口座を溶かした経験があります 

お金を失ったことよりも、自分の自信がなくなったことが、辛かったです。

結局 それを苦にしていたら 身体の免疫系が弱り、普段なら全く問題ないばい菌に身体がやられ、顔面麻痺になりました。

子供はまだ小学校3年生くらいだったと記憶していますが、病院にいったら、即入院と言われました。

退院してからも、もちろんFXなんて出来ません。PCに大きな風呂敷をかけて、見ないようにしていました。

結局 1年半くらいすると心の氷が溶けてきて、 「私にはFX以外 何もないんだ・・・」 と再認識して、トレードに戻りました。



メンタルが落ちた時に絶対にしてはいけないのは、 「リベンジ」 です。 なくしたお金を取り戻そうとする 「リベンジ・トレード」 です。心理学とか勉強したことありませんが、そういう時の人間の心理はたぶん、「負けた  取り返してやる」  というところにフォーカスしますので、「負けた」の部分に自分がやられてしまい、新たな負けを引き寄せます。


負けた場合、自分に問う質問は、 「どうして今回は利益につながらなかったのか?」

・入ったレベルが間違っていた?/遅すぎた?
・根拠なく、なにげなくポジションを取ってしまった?
・人のコピートレードしてしまった?
・損切りを設定せずに、お祈りトレードしてた?
・自分の損切りがつくと、必ずそこから反転するので、今回こそは・・・と思い、損切りを置かなかった?


いろいろ理由はあるでしょう。もしかしたら、 「その時のマーケットの流れと、自分のマーケットの理解力が、一致していなかった」 からかもしれません。


これを磨くためには、 「マーケットへの織り込み度」 これを勉強するのが一番だと思います。

例えば、今なら、

「Brexitのこと、ポンドはどのくらい織り込んだのか?」
「ECBのQE終了予想について、ユーロはどのくらい、それを織り込んだのか?」

そういうことを自分なりにストラテジーを立てて、考えてみる練習をしてみてください。

「織り込み度」 は数値化できません。10人いれば、10通りの 「織り込み度」 が出てくると思います。

各通貨の動きを1週間も眺めていれば、大まかなコンセンサス的な織り込み度を体感するはずです。 この「コンセンサスを読む力」 それも大事です・・・



FX メンタル




* モーチベーションの保ち方
私にとって、FXトレードをすることや、ファンダをベースに物を書いたりすることは、人生の一部になっています。だから、モーチベーションとか 考えたこともありません 

寝る、食べる と同じ次元で、FXをやる/ファンダについて書く  というものが ありますので、特に自分を奮い立たせてやらなければいけないことは、何もありません。



当然ですが、嫌なことがあって怒っているときなどの  「精神の平常が保たれていないとき」 「体調が今ひとつのとき」 そういう時は、トレードしません。 (締め切りがあるので、物は書きます  )


私がわざわざここに書くまでもなく、好きなことをする時って、モーチベーション いらないんですよ。
やるな!と言われてもやりたいので  笑

私にとってのFXは、そういうものなので、毎朝起きるのが嬉しいし  今日はどんなことが起こるだろう?誰が、どんな発言するだろう? そう考えると、ワクワクします 

まぁ、 オタク なんですわ、私は

でも、そういうオタクである自分が、実は とても気にいっています 








2月8日(木)  20時30分~
「英中銀 スーパーサーズディ」 をリアルタイム解説 

お申し込みは、   このバナーをクリックしてくださいね 


Net Money



YJFXさんのオンライン・セミナーは、事前の申し込み不要・当日参加可能ですが、定員が 500名 ですので、なるべく早めにご参加いただけると嬉しいです。

ログインは、2月8日(木)  20時10分から 出来ますよ~ 


[ 2018/01/24 22:49 ] 初心者向け | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ