FC2ブログ
2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01

12/14からEUサミット開催! Brexit交渉は合意できるか?

11月11日という縁起の良い日から、YJFXさんのご好意で隔週コラム記事を担当させていただくことになりました。 


YJFX用




12月4日(月)は英国、そしてEUにとっても非常に大事な1日であった。今月中旬に開催されるEU首脳会談では、是が非でもBrexit交渉ステージ1の合意が望まれる。それに向けて話し合いの場となったワーキング・ランチへの参加者は、英国側からメイ首相。EUからはユンケル欧州委員会委員長とバルニエ主席交渉担当官。

果たして、結果はどのようになったのか?それについて、書いてみたいと思う



こちら  から、お読みいただけます!






コラム全体のご紹介は、下のバナーをクリックしてください。そこからも記事が読めるようになっています。

               

Net Money

とうとうロンドンでもビットコインの話題が溢れてきた

この2~3時間で大幅に値を飛ばしてきているビットコイン

ヨーロッパでは、今でもビットコインに関する情報は、限定的です。出てくるものとしては、高値更新した!だの、その手のニュースばかり

しかし、本日のFT紙にはこんな記事が載っています。



* ビットコイン先物の拡大にストップがかかるか?
本日のFT紙に載っていた ニュース ですが、タイトルは

「Wall Street banks push back on launch of bitcoin futures
ウォールストリートの大手銀行は、ビットコイン先物取引提供を延期」


ビットコイン




米商品先物取引委員会(CFTC)が先日発表しましたが、シカゴ・マーカンタイル取引所(CME)と、シカゴ・オプション取引所(CBOE)が今月中にビットコインの先物取引を始めます。

私がここにわざわざ書くまでもなく、現物取引と違い、先物契約の場合には、実際にビットコイン(資産)を所有する必要がありません。

どうして、大手銀行たちが延期を決定したかというと、ボラティリティーが高いビットコインですが、システムそのものが、きちんと整備されていない点。年金運用に携わる機関投資家にとって、システムや規制がきちんと整備していないマーケットには参入することは出来ないからのようです。

大手銀行としては、機関投資家が参入すれば、ビットコイン先物仲介部門を設置して、ビットコイン取引をやってもらうことになります。その際に機関投資家から預かるマージンは、その銀行そのものではなく、クリアリング・ハウスが管理するそうです。そして、クリアリング・ハウスは銀行からも、ある種のギャランティー費を預かるようです。

万が一、(ビットコインの乱高下が激しく) 投資家がデフォルトした場合、クリアリング・ハウスが間に入るそうですが、そのあたりの完備も整っていないみたいですね。

ちなみに、ここでの大手銀行とは全て米系ですが、ゴールドマンサックス・モルガンスタンレー・シティーバンク・JPモルガンあたりを指すようです。



ある欧州系大手銀行も、このビットコイン先物に興味を示しているのですが、もしトレードを開始する場合には、顧客の 「過去の取引履歴」 この提出を求めると書いてありました。その履歴を見て、リスクを取れるのか? 判断するのでしょう。かなりハードルは高そうです。


シカゴ・オプション取引所(CBOE)には、リスク管理委員会というものがないそうですが、そこのクリアリング・ハウスには設置されているので、常時コンタクトを取りながら、運営していくと言っています。








Net Money


FXプライムbyGMO
[ 2017/12/07 20:23 ] ビットコイン | TB(-) | CM(0)

デューカスコピーTVに出演しました!


デューカスコピーTV さんのリンク

Youtube のリンク



これを撮った日は、横殴りの大雨で、トイレで整える時間もなく、これを撮ったので、髪の毛メチャクチャ、化粧直しなし で、申し訳ありません 



私がディーラーのアシスタントとして、はじめてFXを教えてもらったのが、スイス銀行(現在のUBS)でした。
デューカスコピーさんもスイス系の会社ですので、ものすごく親近感があります 

日本に帰るたびにお邪魔してお喋りして帰ってきます w

いつか、なんらかの形でお力になれたら嬉しいなぁ 
[ 2017/12/07 02:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ