fc2ブログ
2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01

メイ首相は今ブリュッセルに行くのか?

下の記事でも書きましたが、英国は ぐちゃぐちゃになっています。

ぐちゃぐちゃ・・・ というのは、私達レベルではなく、保守党内という意味。


* 昨日の保守党会議
今朝のニュースはこれがメインですが、昨日 メイ首相は保守党員を集めて会議を開きました。そこでは当然、12月4日のユンケル委員長とのランチ で合意に至らなかったことを説明したようです。

この会議が始まる前、デービスBrexit担当相が議会で発言したのですが、同相の言い分は、

・英国連合王国に所属する国々は全て、同じ扱いを受ける   北アイルランドだけ特別扱いされることは、ない)

・昨年の国民投票で「離脱」に票を入れた人たちは、英国がEUから離脱するということは、シングル・マーケット/関税同盟からも離脱することを意味していると理解していたはずだ    なにを仰る、ウサギさん  私達はそんなこと、1ミリも説明を受けてません


英 ボリスとゴーブ



そして、その会議では、ウルトラ・ハードBrexitを支持するボリス・ジョンソン外務相とゴーブ環境庁長官は、

「メイ首相は ランカスターハウスでの演説 で、英国はシングル・マーケット/関税同盟から離脱するハードBrexitを選択すると語った。いまさら急に ソフトBrexitへの方向変換を迫る訳ではありませんよね?」

と語っています。



* メイ首相の決断は、まだわからないが・・・・
今朝の報道を見る限り、アイルランド国境問題を解決するために、メイ首相が選べる選択肢は、

・シングル・マーケット/関税同盟に残るソフトBrexitを選択する    保守党の強硬派は内乱を起こすでしょうが、議会での採決では、可決される可能性が高い

・北アイルランドだけ特別扱いする   当然DUP党との閣外協力は解消され、保守党は少数派政権となります    スコットランドやロンドンも特別扱いしてくれ!と訴えてくるでしょう

・答えが出せない    党首(=首相)交代?


いずれにしても、本日ロンドン時間昼12時 (日本時間 21時)から、英国議会恒例の 「PMQ 首相に質問」コーナーがあります。ここでは、与野党の党首がやりあうのがメインですが、出席している議員からの質問も受付ますので、本日のPMQは非常に面白いものとなることは間違いなく、そこで メイ首相の本音やBrexitに対する態度、いつブリュッセルに飛ぶのか?

それに対する答えが出てくるかもしれません。



Net Money


FXプライムbyGMO

朝からずっとBrexit議論一色のイギリス

朝から外に出ていたので、車の中でニュースをずっと聞いていました。いつもBrexitの話題が多いのですが、今日は まぁまぁ それはそれは・・・ というくらい、この話題で持ちきりです。

当然ですが、本日の主要各紙1面も、このネタ
(上から、FT紙、テレグラフ紙、ガーディアン紙、タイムス紙の順)



英 今朝の一面 12月5日
(クリックすると拡大します)

詳しい記事は、木曜日のYJFXさん、金曜日の セントラル短資FXさん  それぞれのコラムで書くつもりですが、刻一刻と時間が迫ってきているので、書いた途端 記事の新鮮味が薄れることもある点、ご理解ください。



*  素朴な疑問
コラムで詳しく書きますが、昨日の「合意なし」の発表を受けて、私の中ではいくつかの考えが浮かんできました。

1) 果たして、このままメイ首相が続投してよいものなのか?

2) 英国の運命を決めているのは、北アイルランドのDUP党なのか?

3) 連合王国の中で、ひとつの国(今回は北アイルランド)だけを特別扱いすることは、正当な行為なのか?

4) regulatory alignment って、なに?

5) メイ首相は、DUP党ときちんと国境問題について納得行く合意もなく、からてでユンケルさんと逢ったのか?

6) そもそも昨年の6月の国民投票では、「離脱を選んだ暁には、今までEUに対して支払っていた拠出金を、英国の無料医療にまわせるから、Happy  」 という説明以外、何も聞かされていない英国民は、ここから何を信じて進んでいけばよいのか?




*  デービスBrexit担当相の議会での発言
今朝の議会で、デービスBrexit担当相に対する質問が、出席した議員から山ほど出ていました。

その中で、彼が繰り返し口にしていた言葉が、「英国連合王国に所属している国は、全て同じ扱いになるべきで、ひとつだけ特別扱いというのは、考えていない」

あともう一点、私には絶対に納得いかないことをデービスさん、言ってました。
「国民投票で離脱に票を入れた人は、当然 それがシングル・マーケット/関税同盟からも離脱すると、理解していたはずだ。」

声を大にして言いたいです、私  「そんなこと、誰~~~も理解していませんでしたよ!」 と・・・

この発言をデービスさんが議会でやったときに、議会の中でものすごいブーイングが起きました。やはり議員さんたちも、私と同じ意見なんだと思います。そして、一人の議員さんが、デービスさんに質問していましたね、「そんなことは、全く知らされていなかったよ・・・」と


ちょっと頭の中、整理してみます。次から次へと材料が出てくるので・・・

ちなみに、メイ首相はDUP党の党首の女性と会談を申し出ましたが、党首はやる必要なし!で 実現していません。

今の予定では、明日か明後日から、メイ首相はもう一度 EUとの話し合いにブルッセルに飛ぶ予定です。





Net Money


FXプライムbyGMO
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ