2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ハモンド財務相、議会証言での証言内容

10月14日(土)の会場セミナー

10月16日(月)の上田ハーローFXさんのオンライン・セミナー


それぞれでお話しする予定ですが、Brexitの先行きがますます混沌としてきました。



* 白紙状態でのEUからの離脱の可能性
今までに、メイ首相やボリス・ジョンソン外務相などが、

「中途半端に悪い条件でEUから離脱するくらいなら、いっそのこと、白紙状態で離脱する方が、ずっとまし」

という内容の発言をしていました。これを英国では、「cliff edge」と呼んでおり、この漫画のコヨーテのような状態をさします。


ciff edge


本日行われた議会証言に出席したハモンド財務相は、Cliff edge なBrexit には大反対している人物ですが、証言台で

「cliff edge のBrexit、つまり白紙状態で離脱する可能性が絶対にない!とは言えない」

と語り、閣僚でははじめて、正式に白紙状態のBrexitの可能性を認めたことになります。



* 本日のタイムス紙1面
今朝のタイムス紙1面に

「ハモンド財務相、ハードBrexitとなった場合、Brexit用の特別枠を設定し、万が一の時に備えた資金を手元に置いておくことは、しない」という内容の記事が載っています。

タイムス


この記事について、同財務相は議会証言の中で、

「白紙状態でEUから離脱した場合、英国のビジネスなどはパニック状態になる。それを救済/緩和するための特別予算枠を設けることは、ない。もし、それをするのであれば、医療や教育など国民の必要とするサービスの予算を削ることを意味するからである。」

と語りました。

しかし、その後の証言で同財務相は若干 発言内容を和らげ、

「最悪の事態となれば、予算をどこからか、捻出せざるを得なくなるだろう。その場合は、医療や教育費に手をつけることにもなりかねない」 とも語っており、政府は現時点で、Brexit用の特別予算枠を全く設定していないことがわかりました。



セミナーのご案内です~ 

Net Money

またしてもボコボコにされているメイ首相

ロンドンにいる時は、必ず車に乗る時に聞いているのが、LBCというラジオ局。ここは、ニュースと交通情報、お客様からの意見だけを流すラジオ局です。

本日の早朝番組に出演されたメイ首相。そこでの発言を受け、またしても ボコボコに叩かれています。



* Brexit に賛成なの? 実は反対だったの?
番組のインタビューで、

「メイ首相、もし国民投票がもう一度実施されたと仮定した時、貴女は離脱に票を入れますよね?」

という質問をニュースキャスターがしました。

メイ首相は、昨年の国民投票では「残留」に票を入れています。しかし、投票結果がBrexitとなったことを受け、メイ首相は ハードBrexit に基づき、離脱交渉を進めていますし、国民投票以降行われた3回の演説でも、同首相の口からは 「ハードBrexit」を支持する発言が続いています。

そのため、もし2度目の国民投票が実施されれば、メイ首相は躊躇なく 「離脱」に票を入れるに違いない!と思っていました。

しかし、彼女は今朝のインタビューでは直接答えることはせず、「一つだけ確かなことは、2度目の国民投票の実施はない・・・ということだ」 という発言に終始している状態です。


本日は朝からハモンド財務相が財務省特別委員会で議会証言中。

そして、本日のタイムス紙一面には、ハモンド財務相の反ハードBrexit予算案についての記事が載っていました。

これは後ほど紹介します。




セミナーのご案内です~ 

Net Money

英王立経済社会研究所(NIESR)のGDP

このブログでも、何度もご紹介していますが、英国最古のシンクタンクである英王立経済社会研究所(NIESR)は、発表月の前月を含む3ヶ月間のGDPを、毎月発表しています。

昨日は、 7〜9月期(=Q3) の数字が発表されました。


前期比
Q2 +0.3% Q3 +0.4%

前年比
Q2 +1.2% Q3 +1.8%



NIESR GDP

9月22日に、英国の格下げを発表したムーディーズの「2017年GDP予想」は  +1.5% (前年比)

本当にこれより強い数字になれるのか?正直 あまり自信はありません  




セミナーのご案内です~ 

Net Money
[ 2017/10/11 13:15 ] 経済 | TB(-) | CM(0)

ポンド安の恩恵が全くなかった英貿易収支

昨日から東京に戻って来て、「通常勤務」となりました。これからは、毎日 ブログ更新するつもりですので、楽しみにしていてください 

初日の夜は、久々に フリーアナウンサーの大橋ひろ子さん、ソニーフィナンシャルホールディングス 金融市場調査部 為替アナリストの石川久美子さんと一緒に飲み会をして、宿に戻って来たのが、午前2時34分でした   石川さんは0時前に帰られましたが、大橋さんと私は そのあと また飲み直しということで、今朝は二日酔いで頭が痛いです 



* ポンド安でも貿易赤字拡大
昨日発表された8月分・英貿易収支

昨年のBrexit以降のポンド安の恩恵を受けて改善基調が続いていたのですが、昨日発表された数字は、1年ぶりの悪さとなってしまいました 


7月貿易収支額 128億ポンドの赤字   8月予想 112億ポンドの赤字  結果 142億4500万ポンドの赤字


英貿易収支


* カーニー総裁のインタビュー
貿易収支発表直後に、英スカイTVでインタビューを行ったカーニー英中銀総裁

私も見ましたが、そこで総裁は11月2日のSuper Thursdayで、政策金利の引き上げに対し、やや前向きな発言をしていました。それもあり、貿易収支の数字が悪かったにも関わらず、ポンドはやや上昇という結果へ・・・





東京
Net Money
[ 2017/10/11 10:49 ] 経済 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ