2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

会場セミナーのご案内です!

ブログ読者の皆さんに今秋、広島と大阪を皮切りに全国を巡回する
【全国10都市会場セミナー】に対する私の思いを知っていただきたく、
この記事を書いています。


私が生まれて初めてセミナーの機会を頂戴したのは2011年12月。
セントラル短資FXさんから頂いたお話でした。本当に緊張したことを覚えています。
早いもので、あれから6年が経ちましたが最近、私がセミナーに抱く思いが、
少しずつ変わっていることに気がつきました。

オンラインセミナーと会場セミナー、
どちらでもいいと言われたら私が選ぶのは会場セミナーです。
皆さんの反応が肌で感じられるし、どんな話を聞きたいのかを
生でリサーチできる、何より皆さんと直接、お話しできることが、
私にとって何よりの幸せだからです。

そんな体験がしたいから、私は会場セミナーを
積極的に行なっているFX会社にアプローチしたり、
FX会社に無理を言って皆さんとなるべく多く話せる
少人数制の勉強会をやらせてもらってきました。

ところが、会場セミナーは東京や大阪など大都市での開催がほとんどです。
FXをトレードしているのは大都市居住者とはかぎりません。

「会場セミナーは大都市在住者の特権」、
「地方在住者はオンラインセミナーで我慢!」
といった風潮があるのではと思ったのです。



昨秋のことです。日本へ一時帰国した時、
ある異業種で活躍する女性と話す機会がありました。
FXとは縁のない女性でしたが、5年ほど前に全国13都市をまわり、
今では1,000席のセミナーを瞬時に埋めてしまうほどの実力者です。

彼女に私の会場セミナーにかける思いを伝えたところ、
「美子さん、本当にやる気があるなら自分で全国をまわって、
もっともっと多くのお客さまと直接ふれあってみたら?」
とそんな提案をされました。

彼女にそう言われた瞬間、「私も全国をまわる!」
と直感で決めました。そんな決意を、ある集まりで伝えたところ、
「私が手伝う!」と手をあげてくれたのが、
齊藤トモラニさん(Win-Investジャパン)です。



私はロンドン在住ということもあり、
全国10都市を一度にまわることは実際問題として無理があります。
1年くらいをかけて札幌から那覇まで日本全国をまわれたらと思っています。
今のところ想定しているのは札幌・新潟・東京・金沢・名古屋・大阪
・広島・高松・福岡・沖縄の10都市です。

この全国巡回セミナーの話を伝えたところ、
数社のFX会社さまがスポンサーを申し出てくださいました。
本当にありがたいことですし、経済的にも集客面でも、
とてもメリットのあるお申し出です。

しかし、今回のセミナーは1から10まで自分たちの手で
やりたいと思っています。
一切の制約なしに、個人投資家のための話だけをしたいと
思っているからです。
その代わり、5,000円ほどの料金を頂戴する形になってしまいます……。

セミナーは下記のような3部構成をイメージしています。

1) 齊藤トモラニさんによるテクニカル分析の方法論
2) 松崎美子のファンダメンタルズ分析の方法論
3 )質疑応答



私は「ロンドン在住」ということで、ユーロ圏やイギリスの情報を
メインにこれまで皆さんにお話してきました。
今回はせっかくの機会、ヨーロッパからちょっと離れ、
米ドル/円やクロス円を中心に、アノマリーやヘッジについての解説など、
普段とは少し違った内容をお話しするつもりです。
もちろんユーロ圏やイギリスに関する質問があれば、質疑応答でお答えします。

トモラニさんは、テクニカルの先生として豊富な実績があります。
トモラニさんのテクニカル分析と、私のファンダメンタルズ分析の方向性が
重なるのか、まったく異なってしまうのか――
そのあたりも面白いことになるかもしれません♪



長々と書いてしまい申し訳ありません。
今秋から始まる全国10都市セミナー、初回は、9月30日(土)に広島で、
翌10月1日(日)には大阪で開催します。
申し込み方法などは追ってお伝えします。


最後になりますが、広島や大阪以外にお住まいの皆さま、
お近くでセミナーが開催された際には、
ご参加を心からお待ち申し上げております。

[ 2017/09/08 23:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

かなり「マズイことになった」EUと英国との関係

今朝は早起きして、総合病院に行ってきました。ずっと悩んでいた身体の問題がありましたが、なんと 問題なし  とわかり、念のために投薬をして、2ヶ月後に再診することで大丈夫となりました。

私は物事に動じないのですが、健康に関してだけ、世界一 小心者です  なので、この3日間 ほとんど眠れず、車の運転をするのもシンドイ状態でした。でも、今日からは 「元気な美子さん」  が復活します 


このあと、22時から始まる ストック・ボイス 【World  Marketz】 に電話出演します。昨日のドラギさん、そしてBrexitについてお話しさせていただきますので、お時間があれば是非ご参加ください 



* かなり険悪なEU/英関係
病院に行く時に聴いてたラジオ、そして帰りに聴いてたラジオ、どちらでも本日のメインニュースは、

「EUが英国をバカにしてる。とんでもないことだ!」  というイギリス人の怒りの報道でした。

急にどうしたんだろう? と思い、待合室で調べてみたら、3つの理由がみつかりました。


1) バルニエ欧州委員会主席Brexit交渉担当責任者(フランス人)
昨日 どこかのインタビューで

「英国側のBrexit交渉に対する理解の無さには、恐れ入った。EUと英国との溝は深まるばかりで、非常にストレスになっている。」と語り、英国が「慰謝料」支払いをせずに交渉を進めようとしていることに対し、「英国人の無知には呆れる」的なことを言った/言わないという議論


2) ユンケル欧州委員会委員長の発言 (ルクセンブルグ人)
この方は失言王ですので、あまり驚きませんが・・・・
昨日公表された「7月に行われたEUと英国との交渉に関する議事要旨」の中で、ユンケルさんは、

「英国のディビスBrexit担当大臣の理解力の欠如が甚だしく、彼のことをどこまで信用していいのか、わからない。交渉中でも、彼は心ここにあらず・・・という姿勢を見せるときがある。」



欧 ユンケル バルニエ


3) 欧州議会のタヤーニ議長 (イタリア人)
シュルツ前議長の後任として、今年1月から新議長となった方で、今までのこの方の言動を見る限り、非常に公平な人である という印象を受けました。以前 ユンケル委員長が欧州議会で失言/暴言を吐いたときに、「この議会から出て行ってくれ」という感じの発言をしたことを覚えています。

で、タヤーニ議長は、

「10月末までに、交渉第一弾が終了する可能性はかなり低い。それを考えると、(慰謝料問題が解決してから行なわれる)貿易交渉が予定通りスタートするとは考えにくい」 と発言しています。


* 英国人、怒ってます
英国人というのは、面白い民族(?)で、普段は仲良しではなくても、共通の敵が出現すると、急速に結束力が高まります。

今回の問題も、まさにこれでした。

普段、ディビスBrexit担当相のことなんか好きでもないような議員までもが、いかにディビスさんは優れた政治家で・・・・ というようなコメントが出ています。

国民も然りで、ディビスさんは、このような屈辱的なことを言われるような人物ではない。そもそも、EU側が示した慰謝料額だって、ファンタジーの世界の出来事のようであり、現実に戻って交渉を進めるべきなのは、EU側ではないか?

こんな感じです。

これ以外にも問題があるのですが、それはまた次に・・・

完全に子供のけんかみたいな状態になっており、ますます 「2年間の交渉期間」中に交渉が終了するのは、難しいかもしれません。






FXプライム by GMO さんで、はじめてWebセミナーをやらせていただくことになりました。

秋からの相場は、伝統的にボラティリティーが高まる傾向があります。私が住む英国では、年に一度の党大会シーズンでもあります。この動きに乗るためにも、このセミナーでは英欧の経済・政治・金融政策をお話し、ここからの政策手段予想などを交えてお話しできたらなぁ~ と思っています。

どなたでも参加できますので、皆様のご参加をお待ち申し上げております 

9月13日(水) 20時~21:30

Net Money

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ