2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

英総選挙、出口調査について

ドラギ総裁の記者会見内容をTweet していたら、英国総選挙の出口調査について、誤解されていらっしゃるような雰囲気でしたので、ここできちんと書きます。


* 出口調査とは?
調査会社各社は、過去の選挙でのデータを大量に持っており、それに基づいて 「出口調査」を出します。

2016年6月に実施された英国の【EU離脱の是非を問う国民投票】では、出口調査結果が大きく外れました。だから、「もう 調査会社の出す出口調査なんて、あてにすべきじゃないよね!」  という意見が聞かれます。

そもそも 出口調査を出すには、「過去の膨大なデータ」が必要です。しかし、英国で国民投票が実施されたのは、たった1度だけなので、正確なデータの入手が困難/不可能でした。

しかし、総選挙となると、話しは別です。




* 調査会社の動き
私は調査会社での勤務経験はありませんので、あくまで報道で読んだものですが・・・

各調査会社は、総選挙が実施されると、特に気にすべき投票所 を徹底的にマークします。そして、その投票所には、調査員が投票開始の朝7時から投票所が閉まる22時まで、ぴったりとついていて、投票した人たちに 「誰に/どこに投票したか」 質問します。

通常では、だいたい午後2時くらいには、大まかな投票パターンが分かるらしく、そこから出口調査結果が見えてくるそうです。そして、その結果を発表します。

それがさきほど 私がTweet した これ  でした。

英 私のTweet


投票所は22時まで開いていますので、これはあくまでも 「最初の予想」であり、当然ですが、最終的な出口調査結果とは同じではないでしょう。

ちなみに、英国では22時に投票所に並んだ人までが、投票出来るそうです。そのため、出口調査結果が出たあとに、投票する人もいるため、公式結果とは若干の誤差が出ます。

2015年総選挙時の世論調査結果と公式結果の差は、保守党/労働党とも、10議席以内でした。




* 出口調査結果の発表
投票所が閉まる22時とほぼ同時にでます。各TV局やラジオ局で一斉に発表されます。私は家にTVがないので   PCで BBCとスカイTVをつけて、それぞれの調査結果をチェックしています。




* 最終の世論調査結果
昨日 水曜日に出された世論調査結果です。

保守党 マイナス 労働党 の数字

・BMG  +13
・ICM:   +12
ComRes:   +10
Panelbase:  +8
Opinium:  +7
TNS:   +5
YouGov:  +7
Survation:   +1


この保守党と労働党との差を、どのように議席数に置き換えるのか?

これについて、昨日のセントラル短資FXさんのWEBセミナー で詳しくご説明しましたので、是非ご覧になってください。



英 総選挙 大学

大学内に投票所がある大学では、投票を待つ学生が長蛇の列を・・・








【みんなのFX】さんは、先月10周年を迎えました。

6月1日より 「ユーロ大還元キャンペーン」を実施しており、キャンペーン中は、
ユーロ円のスプレッドを0.4銭、
ユーロドルのスプレッドを0.4pips 
    にてレート配信 

[ 2017/06/08 22:42 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

ECB理事会に向けて

次はECBです


*ECBに向けて
ロンドンFXチャンネルの動画 でお伝えしましたが、声明文の中で私が気にしているのが 以下の2点です


欧 ECB声明文 予想
(クリックすると拡大します)






*それ以外の可能性は?
今朝になってから、他の変更の可能性も出てきたようです。


欧 ECB声明文 予想 2
(クリックすると拡大します)


いずれにしても、上記全てが予想と全く同じ英単語に変更されるのか、4点全てが予想通りに変更されるのかは、よくわかりませんが、変更数が多ければ多いほどユーロ上昇のサポートとなります。

特に個人的には、一番最後の部分 「Size」がなくなるようなことにでもなれば、Duration (期間) は延長となっても、それ以外の理由でQE額の増額の可能性がなくなってくるという意味で、自分の反応は一番強いです。

いずれにしましても、ドラギ総裁の記者会見が始まったら、100%お約束は出来ませんが、出来る部分は Twitter で呟こうと思っています。











最大2万円のキャッシュバック 
キャンペーン期間中、新規に口座を開設し、「FXダイレクトプラス」で取引をされ、
条件を満たされたお客さまに最大20,000円をキャッシュバックします。


詳しくは、 こちら をご覧ください 


上田
[ 2017/06/08 20:12 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)

総選挙投票が始まりました!

昨日のセントラル短資FXさんの【英国総選挙特集セミナー】  オンでマンで観れます!

気にすべき時間帯や選挙区、ポンド予想など盛りだくさんですので、是非 ご覧いただけると幸いです。


本日は英総選挙投票日ですが、朝は雨。今は 雨がやんでいますが、晴天ではありません。たぶん またしばらくしたら雨が降るような空模様です。

雨の日は投票率が少ない  若い人が面倒くさくて投票所に足を運ばない   若者の支持が強い労働党にとって不利

こういう見方が今朝から出てきています。


総選挙に関するポンド予想記事 もあわせてお読み頂けると幸いです。



英 総選挙








最大2万円のキャッシュバック 
キャンペーン期間中、新規に口座を開設し、「FXダイレクトプラス」で取引をされ、
条件を満たされたお客さまに最大20,000円をキャッシュバックします。


詳しくは、 こちら をご覧ください 


上田
[ 2017/06/08 19:45 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ