2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 04

英国議会での動き

今のマーケットの旬の話題は、「フランス大統領選」ですが、一応 ロンドンから来てますので、最初は「Brexit最新情報」からお伝えしたいと思います。


*3月9~10日 EU首脳会談
今週木曜日から開催されるEU首脳会談(サミット)の席で、メイ首相はEU基本条約50条の行使を発表すると思われていました。

というか、この席で行使の発表をすることは、まだ十分に可能性としては残されておりますが、英上院でいろいろともめてまして・・・ これが全て明日 3月7日までに解決できないと、9~10日のサミットでの発表は無理だと思います。

当初の予定は、3月7日までに上院でBrexitに関する全ての案件を可決する  翌日 3月8日にハモンド財務相が「2017年度予算案を発表」  3月9~10日にメイ首相が50条行使を発表

こういうスケジュールでした。しかし、上院が

①現在英国に住んでいるEU国籍の人たちに対し、英国政府は永住権を与えるべきだ 
②それと引き換えに、EUに住んでいる英国籍の人たちは、今後も今迄通り、EU各国の医療サービスを受けられ、年金制度にも入れることを約束してもらう

という希望を出しており、メイ首相は首を縦に振っていません。そのため、この問題が明日までに解決されなければ、サミットでの50条行使に向けた発表は遅れざるを得ません。

英上院




*EUへの「600億ユーロ」の慰謝料について
英国で話題になっているのが、EU関係者から次々と飛び出してくる 「600億ユーロの手切れ金支払い」に関して・・・

週末日曜日の政治ショーに出演したハモンド財務相は、離脱に際し、手切れ金が必要であれば、英国は逃げも隠れもしないので、きちんと支払う・・・と発言しました。

しかし、英国議会付きの弁護士さんたちや、それ以外の英国の著名な法律家によると、EUが要求してきている手切れ金は、法律的に支払う義務は一切ないらしいんです。

これに関しては、当然ですが、「払わなければ、英国と離脱交渉は一切始められない」と主張するEU側、「法的に払う義務なんて、一切ないよ」という英国の法律家たち

今後、かなり揉める気がします。


ということで、まだわかりませんが、もし3月9〜10日のEUサミットで50条行使の発表がなければ、3月末までの「いつか」に延期される可能性が出てきます。

ただし、政府としては、是が非でも今月中に50条行使をする予定は変えていないようです。






まずは、お礼から!

とうとう昨日から倒れまして・・・ 結構辛い日々を送っております 

今日は友達が車で、丸亀製麺というところの美味しいうどんを食べに連れて行ってくれて、消化が良いので助かりました。NYで買ってきて頂いた新しいバッグも手に入り、気分が良いです 

明日から仕事が山のようにありますので、本日は軽くブログを書いて、早めに寝ます。


本当に遅くなってしまいましたが、 3月3日 岡藤ホールディングス様の会場セミナー、そして 3月4日 セントラル短資FXさんの「美子トーク」  それぞれに参加いただきました方々、本当にありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。


本日、3月3日 岡藤ホールディングス様の会場セミナー のお客様からのフィードバック、いただきました。皆様の優しいコメント、本当にありがたく頂戴いたしました。疲れた顔でセミナーしてしまい、申し訳ありません。


そして、翌日の 3月4日 セントラル短資FXさんの「美子トーク」 へのご参加、ありがとうございました。

みなさんの悩みを聞いていて、正直 「甘いんだよ!」 と思った方もおりましたが  みんな本当に一生懸命にFXを上達させたいんだな・・・と、感動もいたしました。

私はこれから、ファンダの学校と たぶんサロンを、はじめて行きます。秋ころになると思います。

そして、これからも会場セミナーやお茶会を、定期的にやっていきたいと新たに決意しました。やはり、お客様の反応が目で見える。これすごいです 


ということで、皆様のお時間、ありがとうございました。また、すぐお目にかかれることを祈っております。

あと、なにかございましたら、このブログのコラムやメール、あるいはTwitter で気軽にコンタクトしてくださいね 


スタンプ がんばれ~




[ 2017/03/07 20:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ