連日 金価格の上昇が続いています。
私は商品市場の専門家ではありませんので、あまり詳しくありませんが、以前 「新しいアメリカ大統領が就任した年は、年間を通じて、金は買われる」 という記事を読んだことがあります。その理由は、新大統領の手腕に対する不透明感を嫌気して、金を買っておくそうです。
今年も、トランプ新大統領就任ということで、この記事の通りに金価格が上がってきました。
今年は、トランプ・リスクだけでなく、【2017 欧州選挙年】に加え、イタリア銀行問題や解散総選挙の可能性、そして久しぶりにギリシャのユーロ圏離脱の話しも再燃
してきており (これに関しては、またあらためて・・・) ますます金価格の上昇をサポートする話しが出てきています。*金価格と円高一般的に、金をはじめとする商品価格と、ドルとは、【逆相関関係】であると言われています。
つまり金が上昇する時には、ドル安になるということです。
もちろん例外時もありますが、この関係はマーケットではよく話しに上ります。
そこで早速、金価格とドル円のチャートをチェックしてみました。

(クリックすると拡大します)
このチャートでは、「円高進行中」 と煽りのようなこと 書いてしまいましたが (笑)、金価格上昇

ドル安

結果的に円高 と捉えてください。
最近はトランプ大統領の大統領令発動も一段落し、選挙公約であった財政出動を伴う景気刺激策の実行がなかなか実現しないので・・・ という話しを聞きますが、議会の承認が必要な部分ですから、そんなすぐには無理でしょう。当初から、この財政が絡む部分は、早くて第2四半期の終り頃に、おぼろげながら形が見えてくる・・・ と言われていたことです。
あともう一点、最近の金価格上昇は、2月10日に革命記念日を迎えるイランの最高指導者ハメネイ師によるトランプ氏に対する非難のスピーチなども影響していると思います。イランは、アメリカがイスラム7ヶ国の入国一時禁止令を出したときに、弾道ミサイル発射実験を実施したため、アメリカはイランに追加制裁を科し、両国の対立が激化しています

このように、ドル円を取引する皆様は、もし時間があれば、金価格などもチェックしておくと、便利かもしれません。
3月4日(土) 美子トーク会セントラル短資FXの口座をお持ちのお客さまを対象に、2017年3月4日(土)午前・午後の2回に分けて、
松崎美子さんと直接お話しできる各回定員10名さまのフリートークイベントを実施します。
★当イベント実施後に、当社TwitterなどのSNS投稿の拡散で、お土産をプレゼントします。
■申込方法
口座開設完了後、お客さま専用のページ「マイページ」へログイン。
トップページの「お知らせ」欄に表示されている当イベントのお知らせより申込みページへ移動できます。
申込みの際には、お客さまの取引口座番号の入力のほか、松崎さんへ
「当日聞いてみたいこと」を必ずご入力ください。