1月17日(火曜日) メイ首相はランカスターハウスで、Brexitに関する重要なスピーチを行います。
未だに、スピーチの時間がわかりませんが、噂では、 「火曜日の午前中」 になるのではないか? という話しも聞こえてきます。
このスピーチは、確実にテレビで放送されるので、BBC スカイ それぞれのテレビ、民放 ITVやチャンネル 4、そしてラジオ各社全ての17日(火)の番組表も調べてみましたが、現時点 (ロンドン 16日 午後20時、日本時間 17日 午前5時) では、どこも 「特別プログラム」 の予定はありません。
唯一、「この時間なら、番組のタイトルを変更しなくても、放映可能だなぁ~」 と思ったのが、BBC 2 の午前11時(日本時間 20時)から2時間に渡り放送される 「BBC ニュースライブ」 です。
当然ですが、首相官邸のホームページにも出ていません。
*メイ首相スピーチ内容 コンセンサス週末の各紙での予想をまとめると、コンセンサスはこんな感じです。
① 英国はシングル・マーケットから正式に抜ける
② 英国はEU関税同盟から正式に抜ける
③ 上記の決定により、英国は100%移民の管理が出来、EU法の適用を無効に出来るつまり、週末の報道をまとめたコンセンサスは、【徹底したハードBrexit】 ということになります。
ですので、もし メイ首相からの発表が、この内容よりも 【ソフト】だった場合は、ポンドのショートカバーが起きるでしょう。
逆に、これ以上に【ハード】だった場合は、更なるポンド下落が予想されます。
ただし、何をもって 【ソフト、ハード】と判断するのは、難しいでしょう・・・
*ポンドの動き月曜日、大きく窓を開けて下落したポンドですが、
トランプ次期大統領の独占インタビュー 内容を好感し、下げとまりました。
ただし、ポンドのボラティリティーは高く、1週間物のボラは、先週 金曜日 14.4%

月曜日 17.86% となっています。つまり、ポンド/ドルで換算すると、200ポイント以上動くぞ! とマーケットが認識していることになります。
ちょっとお腹すいたので、この記事はここまでにして、明日の朝起きたら、 メイ首相のスピーチで気をつけたいポイントを、ブログに挙げますので、楽しみにしていてください。
皆さんの意見を聞かせてください!年末にアメリカを旅行した時に、【2017年の抱負】 を立てました。そこで、あくまでも1つの案として頭に浮かんだのが、今年中に【FX ファンダメンタルズ学校】 をスタートし、私がどのように、ファンダメンタルズをどうFXに生かしているのかなどを、皆さんにお伝えするのは、どうかな?と思いつきました。
学校と言っても、そこまで堅苦しくなく、日本に一時帰国する時に、会場セミナー方式で皆さんと一緒に勉強するということです。需要が高ければ、ロンドンからWEBセミナーも出来るでしょう。
ただし、これは私のライフワークとなり、スポンサーがつかないので、セミナーは有料になってしまうと思います。需要が高ければ、会場セミナー料は 2~3000円くらい、需要がなければ やりません 笑
どうしても・・・ という方が少数でもいらっしゃれば、考えます。
こればかりは、需要がなければ単なる計画で終わってしまうので、皆さんの感想をお聞かせ願えればと思いました。あくまでも、ぼんやりと考えているため、はっきりとした青写真(何回シリーズなのか?など) は、まだ描いておりません。
初心者と中上級者を分けることも必要になるかもしれません。そして、「初心者」「中上級者」の定義も、まちまちです。
ただ、私もだんだん年を取ってきて (悲しい

) 今 私が知っている知識を、できるうちに、少しでも皆さんとシェアできたら嬉しいな・・ と思い、 「私にできることは、ファンダしかないな・・・」 ということで、こういう思いを描きました。
有料になってしまうのは、ロンドンから日本に帰り、(実家がないので)ウィークリーマンションに滞在して・・・ などの経費もかかるため + 私が25年くらいマーケットで得た経験を数値化できないのですが、ご理解いただけると幸いです。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
□■ お客さまファースト!冬のおもてなし新規口座開設キャンペーン
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
<キャンペーン期間>
2016年12月1日(木)〜2017年1月31日(火) 営業終了まで
<キャンペーン内容>
キャンペーン期間中、以下の条件をすべて満たされたお客さまに
お取引数量に応じて
最大20,000円をキャッシュバックします。
・当キャンペーン期間中に当社で初めて口座を開設
・口座開設月の翌月末の営業終了までにキャンペーン申込みを完了
・口座開設月の翌月末の営業終了までに、「FXダイレクトプラス」で
50万通貨以上の取引(新規または決済)
★50万通貨以上200万通貨未満 5,000円キャッシュバック
★200万通貨以上 20,000円キャッシュバック
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
キャッシュバックを含めると、≪米ドル/円の実質スプレッド0銭!!≫
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※米ドル/円を50万通貨お取引されて5,000円のキャッシュバックの場合、
スプレッドに換算すると1銭に当たるので、
ドル円の通常スプレッド1銭
(※例外あり)-1銭=0銭となります。 ※早朝などの市場流動性の低下や経済指標発表時の相場急変など、市場の状況によっては拡大する場合があります。