FC2ブログ
2015 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 02

イランからの石油輸出、最初の国は日本

この週末、アメリカ東海岸では猛吹雪に襲われ記録的な大雪になったそうですが、それを受けて今朝方は原油価格が上昇しました。しかし、欧州時間に入ってからは、経済制裁解除後はじめて、今週からイランが石油の輸出を際開するという報道で、原油価格は下落。

イランの報道を読んでいたら、「最初の輸出国は、日本となる。その後に、中国が続く。」 と書いてありました。

日本語の記事を調べてみたら、 ロイターや読売新聞の記事が見つかりました。

「イラン石油省が運営するシャナ通信は24日、同国が日本との原油輸出契約を2016年4月まで延長すると、関係筋の話として伝えた。日本は、新規契約でイランからの原油輸入を現行の日量11万バレルから引き上げる計画。」

「経済制裁解除後、イランで初めて原油を積み出す外国業者は、日本になると報じた。業者名は不明。ペルシャ湾・カーグ島の出荷基地で26日に原油をタンカーに積み込むという。イラン石油省によると同日には中国の業者も積み出しを予定しているという。」

イラン 石油輸出解禁


*原油価格予想
ブルーンバーグに載っていた記事 ですが、大手銀行は近い将来、原油は底打ちし、今年下半期からジリジリと値を戻すと考えているようです。


・ある米系銀行の予想

「原油価格は、今後1~3ヶ月くらいの間で底打ちし、今年下半期には上昇すると予想。
今年第3四半期の原油価格予想として、$41、第4四半期は$52を予想。」

ちなみに、ブルーンバーグが行った12社に対するアンケートでは、今年第4四半期の原油価格予想の平均値は、$47


・「今年の原油価格は$30付近まで下がる」 と予想していた某欧州系銀行ウェルスマネジメントのオジサンの意見

「米国の原油産出量の減少により、原油の世界的な需給関係が、下半期にはバランスが取れるようになるだろう。
ここから1~3ヶ月の間に、投資家は原油の買いに動く機会を探すべきだ。」

と言っているそうです。



私は原油について何も知らないのですが、原油の需給関係のリバランスが起きるのですか?
今 はじめて知りました  






キャッシュバック・キャンペーン  

Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!

インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに3商品合算(ただし、ウルトラFXの取引数量は10分の1で計算)で、
10万通貨以上の取引(新規または決済)を行ったお客様に3,000円をキャッシュバックとしてプレゼントします!


スタンプ  くいくい
[ 2016/01/25 23:22 ] 新興国関連記事 | TB(-) | CM(0)

ブログ読者の方から頂いた質問へのお答え

マーケットのボラティリティーの高まりとともに、ブログ読者の方からの質問が増えてきました。

今週は、FOMCと日銀待ちの1週間となり、本日のマーケットは動意に乏しいため、この機会を使って頂いた質問にお答えしようと思います。とりあえず、本日は2つの質問にお答えさせてください。まだいくつか質問を頂いておりますが、それはまた後日ということで、よろしくお願いいたします。


質問:英国の国民投票について
2月19日のEUサミットにて受け入れられなかった場合、離脱はないのですか?認めない場合もあるのですか??


2月のサミットでまとまらなければ、3月中旬に開催される次のサミットで、あらためて協議されることになります。
もし、そこで合意に至れば、国民投票実施は9月中旬くらいになると予想されています。

現在執筆中の「国民投票特集」で詳しく書きますが、EU加盟国による統合強化が深化され、英国が現在保有している国家主権の一部を譲渡せざるを得ない状況になった場合、又は国家主権の一部を断念しなければならないような事態が起きた場合には、決断をするのは政治家ではなく「国民がその是非を決定する」ため、離脱を認めるとか認めないという議論は、ちょっと焦点がずれているかもしれません。



質問: イタリアの取り付け騒ぎ
今度はイタリアの取り付け騒ぎがでてきてますが 、どう思いますか?



これに関しては、そういうことが起きているということをご存じない方々もいらっしゃると思いますので、そこから説明いたします。

損失隠しのために、ドイツ銀行と、野村ホールディングスとの間で金融取引契約を結んだとされる疑惑などの捜査を受けていた
イタリア第三位の大手:モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ(MPS)銀行。

これとは全く別に、ユーロ圏では、イタリアだけでなく、ギリシャ・ポルトガル・スペインなどの銀行に残る不良債権が重石になり、銀行の貸し出し能力が制限され、それが景気回復の足を引っ張っているという懸念がずっと残っていて、欧州の銀行が抱える不良債権規模への懸念が高まっていました。具体的な数字を出しますと、イタリアの銀行が抱える総資産における不良債権の割合は、17%。この数字は他の欧州各国の銀行が抱える不良債権の割合の4倍+ですので、特にイタリア系銀行の問題は深刻です。

損失隠し疑惑や不良債権規模に対する不安に対し、MPS銀行株は、先週月曜日に15%、火曜日には14.4%、そして水曜日には
18.2%それぞれ下落し、とうとう水曜日には取引が停止されました。この下落の影響は他の伊銀行にも拡大し、先週はイタリアの銀行株を中心にストックス欧州600銀行株指数は大きく下落。

この事態を重く見たMPS銀行の顧客の中には、自分達の預金引き出しに動き始めたようです。

これを受け、レンツィ伊首相はスイス・ダボス会議への出席をドタキャンし、経済相とイタリア中銀総裁を招き対策会議を開催。

まだ決定ではありませんが、イタリアの銀行が抱える不良債権を切り離して、「Bad bank 不良債権処理銀行」へ移動させる案をレンツィ首相は提案しています。

MPS銀行や不良債権処理への対応を巡り、今週火曜日にイタリア上院では、レンツィ首相に対する信任投票が実施されます。そして、今週金曜日には、この問題などを協議するため、レンツィ首相はドイツへ飛び、メルケル首相との会談が行われます。

現在わかっているのは、ここまでですね…



キャッシュバック・キャンペーン  

Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!

インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに3商品合算(ただし、ウルトラFXの取引数量は10分の1で計算)で、
10万通貨以上の取引(新規または決済)を行ったお客様に3,000円をキャッシュバックとしてプレゼントします!


スタンプ  くいくい
[ 2016/01/25 22:34 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

ロンドンFX 「視るブログ」

2013年7月8日より、上田ハーローFXさん のご好意  で、『視るFX』 と題し、毎週月曜日にその週のマーケットの注目イベントや指標のご紹介  や為替動向を動画配信することになりました 


視るブログ用



今週の視るブログでは、先週のECBを振り返り、今週開催されるFOMCなどについて書いてみました!


スタンプ エイエイオー
このバナーをクリックすると動画が見れま~す 



Net Money



[ 2016/01/25 19:11 ] 動画レポート:『視る』ブログ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ