FC2ブログ
2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01

「ロンドンFX」が生まれるまで 第2回

先週より、金曜日のコラムでお世話になっている セントラル短資FX さんで、スペシャル・インタビューを3回にわたり掲載していただくことになりました。


外国為替(FX)の世界は、圧倒的に男性社会です。女性のディーラーは、男性の5倍働いて、やっと一人前として認めてもらえる過酷な世界でした。

そして、東京だけではなく、為替の本場のロンドンで働く醍醐味を、日本の個人投資家の皆様に少しでも感じていただけたら幸いです。

第1回目は、ここから 読めます。


2回目の今回は、とうとう憧れの為替ディーラーになった時にスポットを当ててみました!

この画像をクリックして、是非お読みください!
             

Net Money






キャッシュバック・キャンペーン  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに3商品合算(ただし、ウルトラFXの取引数量は10分の1で計算)で、
10万通貨以上の取引(新規または決済)を行ったお客様に3,000円をキャッシュバックとしてプレゼントします!


スタンプ  くいくい
[ 2015/12/23 22:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

スペイン総選挙・丸ごと辞典 その3

とうとう最後の3回目となりました。ここまでお読み頂き、ありがとうございます!


*連立政権誕生までの道のり
総選挙終了後の動きとしては、まず憲法に規定されているように、スペイン議会は総選挙後、25日以内に召集されます。今回の場合は、遅くても2016年1月14日までに新議会の召集がなされる予定。

この25日の間にスペインの王様が各党の党首や議長と話し合いを持ち、「首相候補」を指名し、その候補が所属する政党が連立相手を探し政権樹立を目指します。もし、25日の間に最大議席を獲得したPP (国民党) が連立政権樹立は無理だ… と判断した場合は、次に議席を獲得したPSOE (社会労働党) に組閣のチャンスが廻ってきます。

とりあえず、PP(国民党)が25日の間に連立相手を見つけた場合は、来年1月14日までに召集される初議会の時に、首相候補の信任投票が実施されます。この信任投票で、議会の絶対過半数(議員定数の過半数) を獲得できれば、スペイン国王はこの候補者を正式に首相に指名します。

もし、絶対過半数に届かなければ、投票から48時間以内に、もう一度同じ候補者に対しての2回目の投票が実施されます。この時は、絶対過半数ではなく、単純過半数(投票総数の過半数)が必要となります。

まぁ、だいたいこの辺で信任されるはずですが、ここでもダメな場合は、48時間後、また48時間後と信任投票が繰り返されます。最終的には、この投票を2ヶ月繰り返しても単純過半数に届かない場合、国王は議会を解散し、再選挙が実施されます 

書いているうちに、気が遠くなってきました。


*スペインで起きていること
今回の選挙結果を受け、政局の混乱が続き、スペイン経済の回復に水を差すという指摘がなされています。それを一番判りやすく示しているのが、スペイン国債の利回りです。

国債は売られると、利回りが上がります。国債を見るときには、その国の利回りだけでなく、ヨーロッパでしたら優等生のドイツとの利回り格差(イースト・スプレッド)や、スペインの場合はイタリアとの利回り格差も常にチェックされます。

今回はスペイン/イタリアのイールドスプレッドを見てみましょう。

スペイン 国債 イタリアとのスプレッド拡大

上のチャートは週足、下は日足と、ちょっと時間軸が違いますが  許してください。

お伝えしたかったことは、今までずっとイタリアの利回りの方がスペインよりも高かった (=国債価格は、スペインの方がイタリアよりも良かった、高かった) のですが、選挙を境にして、逆転が起きました。

つまり、スペインの国債の売りがたくさん出て、とうとう利回りはイタリアよりも高くなってしまったのです。

これを、リスク・プレミアムと呼びますが、特に12月22日から欧州中銀(ECB)のQE策による国債購入が冬休みに入るので、スペイン国債の買い手が極端に減るため、ますます値が飛びやすくなります。




キャッシュバック・キャンペーン  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに3商品合算(ただし、ウルトラFXの取引数量は10分の1で計算)で、
10万通貨以上の取引(新規または決済)を行ったお客様に3,000円をキャッシュバックとしてプレゼントします!


スタンプ  くいくい
[ 2015/12/23 20:00 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

スペイン総選挙・丸ごと辞典 その2

その1 をお読みでない方は、そちらからお願いしま~す 


*誰が政権を取るのか?
どの党も過半数を取れなかったため、連立政権となることは間違いありません。それでは、果たしてどの党とどの党が組みそうなのか?そこから参りましょう。

1) PP (国民党) と Ciudadanos (市民党)
この両党は、「EUが大好き」 という共通点があります。そもそも、Cidadanosという党は、独立気運が高まっているカタルーニャ州を拠点にしており、そこで細々と 「独立反対」 を叫んでいる政党です。

この連立の問題点は、2つ。まずひとつは、両党あわせても過半数の176議席にならないことです。一部の報道では、2党連立の「少数派政権」となる予想も出ていました。

2つ目はもっと深刻です。それは、Ciudadanos は PP と組む場合、現在のラホイ首相の続投は不可能 という条件をつけているんです。PP としては、ラホイ続投以外の選択肢を考えていませんので、連立が決まるとしてもメッチャ時間がかかりそうです。

いずれにしても、総選挙前にブルーンバーグで行った調査では、66%のエコノミストが、「この2党による連立政権がスペイン経済に一番良い影響を与える」と考えていました。


2) PSOE (社会労働党) と Podemos (ポデモス)
両党とも 「反緊縮」 を支持しているため、PSOEが連立を組むのならPodemos以外ない!という意見が多いようです。問題は、1)と同じで両党あわせても、過半数の176議席にならない点…   

あと、これは考え方ひとつなのかもしれませんが、Podemos という党は、野党でいるからこそ輝く  政党であり、ここが与党に来ても意外と面白くないんじゃないか?という考え方。これは、私もイメージできます。


3) PSOE (社会労働党) と Ciudadanos (市民党)
この2党の組み合わせは、一番あり得ない  と言われています。今回の選挙だけでなく、今年5月に実施された地方選でも、PSOEの党首は、Ciudadanos がスペイン政局で重要位置に来ることを、悉く阻止しようとしてきただけでなく、Ciudadanosを「右翼」呼ばわりしてきました。

そのような過去がある2党が手を組むと、PSOE内部の分裂や、右翼呼ばわりした政党と組むPSOEのポリシーの無さ  が心配されます。

それに加え、1)2)と同じで両党あわせても、過半数の176議席にはなりません。   


4) PSOE (社会労働党) と Podemos (ポデモス) と Ciudadanos (市民党)
もうここまで来ると、やけくそになってるとしか思えませんが、3党あわせて199議席ですので過半数は超えます。だだし、それだけです、この組み合わせの利点は…

経済政策やカタルーニャの独立に関しても、Podemos と Ciudadanos は、全く違う思想を持っているため、一緒に政治をすることは、全く考えられません。少なくとも私には考えられません。


(続く)



キャッシュバック・キャンペーン  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに3商品合算(ただし、ウルトラFXの取引数量は10分の1で計算)で、
10万通貨以上の取引(新規または決済)を行ったお客様に3,000円をキャッシュバックとしてプレゼントします!


スタンプ  くいくい
[ 2015/12/23 12:00 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ