FC2ブログ
2015 101234567891011121314151617181920212223242526272829302015 12

ポンドの動き

今日は久しぶりに夜のお約束がないので、ウィークリーマンションの部屋で「しゃべくり007」を見ようと待機中です 笑 3週間前に日本に来てから、はじめてのしゃべくりです 

それがはじまるまでは、月末に6回続くセミナーの準備  を始めるつもりです。


*ポンド実効レート
私は毎週末、10〜12時間くらいかけて、その週の復習と翌週の予習をするのが、習慣になっています。昨日もほぼ1日ずっと、それをやっていました。

そこで気がついたのが、ポンド実効レートの動きが、そろそろ勢いついてくるのではないか?ということ

ポンド実効レート 2015 10 29
(クリックすると拡大しますよ!)

英中銀のホームページに載っている実効レートは、10月29日までのもので、先週金曜日の分はまだわかりません 


*このチャートを見て思ったこと
とりあえず、チャートを見て感じたことを、書いてみますね。


・今年春から、赤い上昇チャンネルに乗って動いていた

・そのあと、夏の終わり頃から、黄緑の下降チャンネルに変わった

・最近、下降チャンネルから飛び出して、ポンドが強くなってきた

まず、ここまでは簡単に確認できます。問題はそのあとです。


このチャートをよく見ると、

・黄色い四角で囲んだ部分が、H&Sになっている

・そして、その外側には、ピンクの枠で囲んだ H&Sの延長みたいなものが、ある

こんな感じに見えて仕方ありません。

そうなると、現在 92.8294まできている実効レートが93台に乗ってしまうと、H&Sの延長ではなく、新たな上昇トレンドに変わることもありかな? と思いました。

ただし、ここで問題発生   私はテクニカル音痴です   もしテクニカルがお得意の方がおられましたら、このチャートを見てどう感じたか、教えてください。

いずれにしても、今週木曜日は、Super Thursday! です。たっぷりと楽しませていただきまましょう!?



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



キャッシュバック・キャンペーン  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに3商品合算(ただし、ウルトラFXの取引数量は10分の1で計算)で、
10万通貨以上の取引(新規または決済)を行ったお客様に3,000円をキャッシュバックとしてプレゼントします!


スタンプ 行っとく?
[ 2015/11/02 17:34 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(0)

トルコ総選挙結果

昨日11月1日(日)、トルコでは今年2度目の総選挙 が実施されました。今朝起きて早速結果をチェックして、驚いた!驚いた!

あのエルドアン大統領の賭けが、見事成功しました 

エルドアン大統領


*AKP党、単独政権誕生となった今回の総選挙
過去記事 でもご紹介しましたが、トルコは今年6月に総選挙が実施され、2002年から続いている公明発展党(AKP)が、過半数議席の獲得に失敗しました 

AKP党に所属するエルドアン大統領は、2002年から3期続けて首相を務めましたが、党の規定で首相は最長3期までと決まっているため、2015年の総選挙以降は首相に留まることが出来ません。そのため、2014年8月にトルコの歴史上初の直接選挙による大統領選が実施され、エルドアン氏が大統領に選出されたのです。

現在の「大統領職」は、一部の行政権を除き、実質的には儀礼的存在に留る名誉職という色合いが強いのですが、トルコ建国100周年にあたる2023年まで自分自身の影響力と権限を出来るだけ強化させたいようです。そのため、一日も早く名実ともに大統領に権限を集中させる本格的な大統領制を認める憲法に変更するため、改正を目指していると伝えらえています。

憲法改正に要する議席数を調べてみると、議会の2/3(3分の2)である367議席以上獲得すれば、議会での採決により憲法改正が可能となることがわかりました。もしそれが無理となれば次の選択肢としては、国民投票の実施となります。その場合は、3/5(5分の3)である330議席以上獲得すれば、憲法改正の是非を問う国民投票の実施が可能になるそうです。

しかし6月の総選挙で、AKP党は258議席に留まってしまったため、エルドアン大統領としては、国民投票が実施出来る330議席の獲得に向け、もう一度近いうちに総選挙を行う意欲を示し、今回の2度目の総選挙実施に至ったという訳です。


*各党の議席配分
それでは、6月と今回それぞれの選挙結果を見てみましょう。

今回の総選挙でAKP党の単独政権が誕生するという予想は全体の8〜10%となっており、7割以上が引き続き連立政権を予想していました。そのため、英欧米などの報道機関の記事を読む限り全ての記事が「unexpected (予想外の)」という言葉をつけての報道となっています。


トルコ2015年選挙結果


今回の選挙で316議席獲得したAKP党は、国民投票実施に向けた330議席に14議席足りません 

まだここからどういう動きが出てくるかわかりませんが、憲法改正に向けて、新政権が動きだすことは間違いないでしょう。

最後に為替の動きですが、単独過半数が確定したら、トルコリラは対ドルで2〜5%程度強くなるという予想を米系銀行が出していました。しかし、選挙結果発表後の動きを見る限り、1%も動いていません。

このあと、欧州が参入してから、どのような動きになるのか注意が必要です。


土下座の訂正です   

この記事を書いた時点で、私のロンドンのFXブローカーさんの画面は、レートが更新されておらず、ドル/トルコリラはリラが0.5%程度強くなったところでした。

しかし、先ほどから突如動き出し、現在約4.5%のリラ高と表示されています。
ご迷惑おかけしました





もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



口座開設月の翌月末の営業終了までに3商品合算(ただし、ウルトラFXの取引数量は10分の1で計算)で、
10万通貨以上の取引(新規または決済)を行ったお客様に3,000円をキャッシュバックとしてプレゼントします!

スタンプ 行っとく?
[ 2015/11/02 14:58 ] 新興国関連記事 | TB(-) | CM(0)

ロンドンFX 「視るブログ」

2013年7月8日より、上田ハーローFXさんのご好意  で、『視るFX』 と題し、毎週月曜日にその週のマーケットの注目イベントや指標のご紹介  や為替動向を動画配信することになりました 

英中銀 インフレレポート記者会見


今週は、驚くほどたくさんの「重要イベント」が続きます それに加え、FRBやECB関係者の講演  も続きます。その意味では、かなりボラティリティーが高まる一週間になる予感ですね! それら重要イベント、特に木曜日の英中銀インフレ・レポートについてもお話しさせていただきました!


スタンプ エイエイオー
このバナーをクリックすると動画が見れま~す 



Net Money
[ 2015/11/02 12:33 ] 動画レポート:『視る』ブログ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ