FC2ブログ
2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09

ゴールドマンサックス投資顧問の読み物

今朝おきて、いつも通りにニュースを調べていたら、目に留まったのが、ゴールドマンサックス・アセットマネージメントの記事

簡単に内容を訳してみますね。


*最近のマーケットの動きをみて、気づいた3つの点

1)アメリカがリセッション入りする可能性は非常に低い。Q2GDPは+2.3%となり、今年のGDPも2%台となるのは、ほぼ確実。中国をはじめとする新興国経済がスローダウンしている兆候は見受けられるが、ヨーロッパの経済指標はそれなりに良い。


2)最近の株価急落は、中国市場のボラティリティーが上がったこと + 人民元切り下げ + 原油価格下落 +FEDの利上げの可能性に対するリアクションだと考える。FEDの利上げについては、今後数週間のうちに利上げに踏み切る可能性が後退したと予想。ただし、これらの要因がきっかけとなり、世界経済の回復が大きく崩れる可能性はないと見ている。


3)投資家は、特に株式市場のボラティリティーが高くなることに留意し、忍耐強くマーケットに接する必要性が出てくる。S&P500を例にあげれば、10%以上の調整をせずに、既に1300日も経っている。今回の動きから得るべき教訓は、あるひとつの国 (この場合は、中国のことを言っていると考えられます) の動きが、世界全体のマーケットを混乱に陥れるだけの力を持っていることを忘れてはいけないということを覚えておくことだ。




もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 

Net Money



スタンプ 行っとく?
[ 2015/08/25 20:44 ] 新興国関連記事 | TB(-) | CM(0)

FXほっとLineで作戦会議!

西原さんと一緒にマーケットについてチャットする企画が、ザイFXさんのご好意でスタート致しました 

ここでは、毎週の注目通貨やイベントなどについて、自分達の意見をぶつけあいながら、全体の流れを一緒に考えていこうと思っています。


このバナーをクリックすると記事が読めます 
         

Net Money
[ 2015/08/25 20:06 ] ザイFX!FXほっとLineで作戦会議 | TB(-) | CM(0)

原油安とルーブル安

ロンドン時間午後8時過ぎ、こんな時間にブログ更新です 

スタンプ うさぎ 夜遅くまでPC


*新興国通貨売り
トルコ・リラも、南ア・ランドも、ロシア・ルーブルも、全部が全部売られた月曜日でした。ランドは、歴史的ランド安(対ドル)レベルの13.75目前までランド売りが加速し、現在は、13.24近辺まで戻っています。

今週木曜日、中銀から外貨準備金の内容が発表されるロシア。今までは、ロシアの数字とか、全然気にしてませんでしたが、今回の相場は、新興国の経済指標がメッチャ重要になりそうです。

そして、ルーブルも見事なまでに、原油安と歩調を合わせて、ルーブル安となっています 

この2つのチャート、最初がクルード原油  8月31日週に、今までのサポートを割れて、下落開始
ドル/ルーブル  やはり、8月31日週に、今までのレジスタンスを抜けて、ドル高/ルーブル安開始


ロシア ルーブルと原油

今回の株安も含めたドタバタ相場は、中国発景気低迷リスク + 米国の利上げ期待が後退した + コモディティー下落  この3つがメインの要素だと考えています。

人民元切り下げ後、カザフスタン・テンゲが23%急落し、管理相場から変動相場への移行を余儀なくされました  カザフスタンは中央アジア随一の原油輸出国であり、この急落は、きっかけこそ人民元切り下げでしたが、同じ原油関連で急落しているロシア・ルーブルの後を追ったのではないか?と私は考えています。その証拠に、サウジアラビアの通貨も大きく急落しています。


*カザフスタンの次は、どこだ!?
このカザフスタンの急落を見た市場関係者は、「次の切り下げ(急落)通貨はどこだ 」 と、やっきになって探しているとも伝えられています。

・原油関連
先ほど申し上げたサウジアラビア、そしてトルクメニスタン 、アフリカのナイジェリアとガーナ

・貿易関係
1) カザフスタンと貿易量が多いタジキスタンとキルギスタン
2) ロシアと貿易量が多いアルメニア
3) 中国への銅輸出が大きいアフリカのザンビア

これに、エジプトとトルコあたりが加わって、最弱10通貨候補となっているようです。


トルクメニスタン、どこにあるか、知りませんが… それが何か?… 
「美子さんは、タジキスタンがどこにあるか、わかりますか?」 と聞かれたら、それもわかりませんが…

スタンプ うさぎ 内緒


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 

Net Money



スタンプ 行っとく?
[ 2015/08/25 04:41 ] 新興国関連記事 | TB(-) | CM(3)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ